ブログ集客に必要な5種類の記事

内藤です

ブログ頑張って書いてますか?

ブログの記事って、闇雲に書けばいいってものではないです。
毎日頑張って更新したとしても、古くなってら読まれないのでは更新に頼るブログになってしまいます。

そうではなく、例え古くなったとしても読まれ続けられるブログにしたいですね。

ブログ集客に必要な5種類の記事

個人ビジネスビジネスのためのWEB集客の教科書」でも書いていますが、読まれ続けられ、そして集客に役立つブログにするには、5つの種類の記事があります。

最初に用意しておくべき記事、日々更新する記事がありますので説明しますね。

ブログ集客に必要な記事1:重要記事

「重要記事」は、まず最初に用意しておきたい記事です。
WordPressなら「固定ページ」で作るといいでしょう。

重要記事は何かというと、商品やサービスを利用するために絶対に読むページや情報、あるいはメルマガの登録ページになります。

・LP(独立した商品ページ)
・サービス一覧
・プロフィール
・メルマガ登録フォーム
・アクセス(お店がある場合)

など。

これらの記事がなければ、問い合わせにも、売上にも繋がりませんよね?
まずは、この重要記事を整えましょう。

また、この重要記事に、どこからでも辿りつけるように動線のリンクを配置しておくことも重要です。

各記事の記事下やメニューバー、サイドバーなどからも、ワンクリックでたどり着けるようにしておきましょう。

ブログ集客に必要な記事2:お役立ち記事

「お役立ち記事」は、読者の悩みを解決するお役立ち情報や、ノウハウ記事になります。
検索からも、SNSからもアクセスを呼び込むコンテンツになります。

最も記事数が多くなる種類の記事です。
検索キーワードも意識したカテゴリ分け、記事タイトル、内容で読者のニーズを満たす記事にします。

良質なお役立ち記事がたまると、

・検索からのアクセスが増える
・SNSでシェアされる
・読者が何記事も読むようになる
・メルマガ読者も増える
・読者からの信頼度が高まる

など、人気ブログになっていきます。

重要記事も絶対に必要な記事(ページ)ですが、お役立ち記事もなくてはならない記事です。
この記事が古くなっても一番読まれる種類ですので。

ブログ集客に必要な記事3:レビュー記事

「レビュー記事」は、お客様の声や実績などを紹介する記事です。

アンケートや、メールなどで感想をいただいたら記事で紹介します。
お客様の変化を載せるのもいいです。(掲載は必ずご本人の承諾を得ましょう。)

このレビュー記事は、商品・サービスを利用してどうなったかが伝わる記事で、よく見られます。
関心が高まるので、そこから申込みにつながるケースも多いです。

「こちらのお客様が利用した商品はこちらです」という形で、重要記事への動線を作っておくと関心が高まった状態でLPを読んでもらえます。

「お客様の声」や「実績」などのカテゴリを作り、ひとりのお客様に対して1記事づつ更新していきます。

ブログ集客に必要な記事4:共感記事

「共感記事」は、自分の想いや考え、世界観を伝え読者に共感してもらう記事です。
この記事は、人柄があらわれるので、どんな人かが伝わります。
想いや信念、こだわり、読者に向けたメッセージなど書きましょう。

お役立ち記事で、読者に役立つブログになりますが、同じようなブログがあった時に、それだけでは選ばれる理由になりません。

辞書は役立ちますが、愛読書にする人はいません。
この記事は、あまり検索からのアクセスは増えませんが、SNSでシェアもしやすくファンになってもらうためには必要な記事です。

「人」を感じてもらい、「あなたから欲しい」と言われる存在になりましょう。

ブログ集客に必要な記事5:告知記事

「告知記事」は、イベントやお知らせがある時に公開する記事です。

売れない原因の大きな1つは「知られていない」です。
ですから告知するときは、ブログ記事でも告知しましょう。

ただし、告知記事が連続しないように注意しましょう。

まとめ

「重要記事」は最初に用意しておく記事。
それ以外の記事は、日々更新していく記事。

重要記事を用意せずに日々共感記事ばかり書いたり、重要記事は用意したけど、他の記事を更新せずにアクセスがないブログにならないようにしましょう。

重要記事以外の日々書く記事の記事の割合は、個人的にですが

お役立ち記事:5
レビュー記事:2
共感記事:2
告知記事:1

くらいがいいのかな〜と。

参考にしてみてくださいね。

個人ビジネスのためのWEB集客の教科書

個人でビジネスをしている方向けに、SNS、ブログ、メルマガを組み合わせたWeb集客法をまとめています。

・売り込まずに喜んで買ってもらえる仕組み作り
・資産型ブログの作り方
・「あなたから欲しい」と言ってもらえるファンの作り方

など、101ページ(PDF)にわたって解説しています。