内藤勲です。
「1投稿1集客が実現しています。」という嬉しいご報告をいただきました。
質の高い、ファンに読まれるブログ
メールセミナー50回、大変満足のいくセミナーでした。
内藤さんの考え方にはたくさんの共感があり、自分自身に確信を持つ機会をたくさん与えて頂きました。
本当にありがとうございました。(中略)
秋から1投稿1集客が実現しています。(今までは5投稿1集客ぐらいのペースでした。)
ブログ更新日のアクセスもジワジワ上がってきています。
質の高いブログを更新する。今まで何度も言われてきましたが、内藤さんのメールセミナーを受けて、やっとです。その意味を理解することができました。
具体的に、どういうものが質の高いブログなのか、教えて頂きありがとうございました。
報告をくださったのは、プロも通う「SAWAのスワロデコ教室」神戸・六甲 プティプレジールの奥谷佐和子さん。
奥谷さんは、ブログを毎日更新しているわけではありません。
でも、質の高い、ファンに読まれるブログを書いているので、1投稿1集客が実現しています。
質の高いブログとは、「読んだ人が満足するブログ」
質の高いブログって何かというと、「読んだ人が満足するブログ」です。
質が高いかどうか、その価値を決めるのって読者さんですから。
ただ、全ての人を満足させるのって無理です。
満足する人がいれば、物足りなく感じる人、難しく感じる人が必ず出てきます。
だからこそ、
・誰に向けるかを明確にする
・何が得られるのかを明確にする
このことが大事です。
誰に向けるかを明確にする
みんなに向けて書くのではなく、誰に向けるかを明確にします。
向ける相手を明確にしたら、その人が知りたがっていることを書きます。
対象がみんなだと、みんなを満足させるのって難しいです。
知りたいことって人それぞれバラバラですから。
でも、向ける相手を決めてしまうと、何が知りたいのかもわかります。
調べられるし、直接聞くこともできます。
知りたい情報を出せば喜んでもらえますよね。
万人に向けずに、向ける相手を決めましょう。
過去の自分に向けるのもアリです。
何が得られるのかを明確にする
読者さんは、「どうなるのか?」に一番興味があります。
悩み事を解決してくれるのか
問題がクリアになるのか
どう変化するのか
など。
やり方やノウハウなどの手段を知りたいのではなく、目的を達成できるかどうかが一番気がかりです。
ちゃんと痩せるのかとか、 どれくらい痩せるのかなど。
それが達成できるなら、ぶっちゃけバナナダイエットだろうが、炭水化物抜きだろうが、記録だろうが、なんでもよかったりします。
欲しくのは、手段ではなく目的ですから
・誰に向けるかを明確にする
・何が得られるのかを明確にする
この2つのことを明確にして、読んだ人が満足する質の高いブログを作りましょう!
今回紹介した奥谷さんも、向ける相手を絞っていますし、何が得られるのかも明確です。
ちなみに奥谷さんが受けてくださったメールセミナーはこちら。
自然体な発信でファンが生まれるネット活用メールセミナー