内藤です。
ブログをぱっと見た時、Facebookなどのプロフィールを見た時に
何をしていて、商品・サービスを受けたらどうなるのかがすぐにわかる
って非常に重要なことです。
やりたいこと、できることを、何でもするのではなく、テーマを絞って強みを活かすとも言い換えられますね。
相手を無視して、自分のやりたいこと、できることを出すのは心を自分に置いている状態です。
商品、サービスをアレもコレも並べるのではなく、「これだ!」というものだけに絞った方が専門家に見えます。
カレーを出すラーメン屋さんよりも、ラーメンしか出さないラーメン屋さんの方が絶対にうまいって思いますよね。
自分が出来るからと、アレもコレも並べると、信頼性が下がります。
お客様が喜ぶもので、自分の強みを活かせるものだけにしましょう。
絞った方が、結果的に困っているお客様の役に立てますし、打ち出し方も明確になります。
何でも屋さんは、商品・サービスも、ブログタイトルもぼんやりとしてしまいます。
例えば、次の例なんかはわかりやすいですよね。
『コブ斜面専門のスキー教室で、はじめての人でも、コブを連続して滑れるようになる』
というのがわかります。
情報があふれ、個人で活動している人が溢れているからこそ、ブログタイトルや自分の肩書を、ひと目みて何屋かわかるようにしましょう!
何屋さんか?
商品・サービスを受けるとどうなるか?
明確にしてみてくださいね