今からでも遅くない!SNSで毎日発信するメリットと毎日発信を続けるコツ

SNS活用

内藤です

今日は、毎日発信するメディアを持とうというテーマについて書いていきます。

特に個人ビジネスの人、フリーランスの人はネットで発信して存在を示すことが重要です。

今まだ発信してないとか、会社に勤めていて自分のビジネスはないという人でも、毎日発信するメディアを持つことで人生が変わっていきます。

僕は以前スキーのインストラクターを13年ほどしていました。
そこから畑違いのネットビジネスの世界に入りましたが、そこから毎日何かしら発信しています。

当初はアメブロを1日3〜5記事、毎日発信していました。
膝の靭帯を断裂して入院した時も、取り憑かれたように書いてました(笑)

でも、その毎日の積み重ねがあったから、今があります。

出版できたり、日本各地に呼んでいただいてセミナーやったり、海外在住のお客様もいたり。
ブログやSNSを通じて約10年ビジネスができています。

 

今発信するツール、メディアは色々あります。

Facebook、Twitter、Instagram、ブログ、YouTube、メルマガ、LINE公式アカウント、Podcast、、、

すべてをやる必要はないので、まずはどれか1つだけでも毎日発信するものを持って欲しいです。

今まだ発信してないなら、まずはSNSがいいでしょう。

SNSで毎日発信するメリット

SNSは手軽に毎日続けやすいです。

Twitterなら、140文字以内の文章ですし、Instagramなら写真だけでもOKです。
まずは簡単にできることから始めて、毎日発信を積み重ねましょう。

毎日発信することで得られるメリットは沢山ありますから。

こんなメリットがあります。

・繋がる人が変わる
・インプットの質が高まる
・価値を与えられる

繋がる人が変わる

毎日発信することで、繋がる人が変わります。

それまでリアルの繋がりがなかった人なら、ネット上での新しい繋がりがふえます。

毎日発信することで、見てくれる人が出てきます。
特にSNSはすでに人が集まっていますから、何かしら発信してたら、認知されていきます。

そうやってネット上の人たちと繋がることで、それまでの人間関係の繋がりが変わってきます。

自分の知らない世界が広がっているのも実感できます。

ただ見てるだけでは、繋がりは変わりません。
発信して、ネット上の人たちとのコミュニケーションが生まれることで変化していきます。

インプットの質が高まる

毎日発信していると、

「次は何を発信しようかな?」

とか

「これ発信したら面白いかな?」

という考えが生まれてきます。

つまり、発信することを前提にしたインプットになってきます。

それまで、ただ受け流していた情報も、受け取り方が変わってきます。

同じものでも、得られる情報量が違ってくるんです。

インプットの質が良くなると、アウトプットの質も良くなっていきます。

毎日発信することで、どんどん発信力が付いてくるわけです。

価値を与えられる

自分の発信が、誰かの役に立つって嬉しいことじゃないですか?

自分の考えや経験が活かせるようになります。
毎日発信することで、楽しみにしてくれる人も出てきます。

その人にとって、あなたの毎日の発信は楽しみの1つになるんです。
あなたにとって当たり前のことや些細なことだとしても。

朝の連ドラも、たった15分でも、毎日の放送が待ち遠しくなりますよね。

発信が気が向いた時だけたまにするのだと、楽しみにしてくれる人が増えません。
毎日だからこそ、喜ばれます。

SNSで毎日発信するコツ

メリットはわかったけど、いざ毎日発信しようと思うと続かけられない人も多いんですよね。

SNSで毎日発信するにはコツがあります。
今度はこのコツを紹介します。

小さく始める

まずは小さく始めることです。

「いきなりYouTubeを毎日やる!」

って決めるとハードルが高いです。

YouTubeができたら、そりゃ確かにいいのですが、撮影して、編集してって簡単ではありません。
また内容や自分が出ることへの抵抗感を持つ人は多いので、挫折しやすいです。

それよりは、TwitterとかInstagramとか手軽にできるものを、1日1投稿でもいいから毎日やることを目指しましょう。

1日1投稿でも実績です。
その実績ができると、次のステップも踏みやすくなります。

1日5ツイートになったり、文字数が増えたりと、徐々に自分のキャパが広がります。

そうやって、小さく始めて成長しながら「次YouTubeに挑戦しよう」「ブログもやってみよう」と、ステップを踏めばいいです。

発信するタイミングを決める

毎日発信しようと思っても、忘れてしまうことがあります。

1日忘れてしまうと、「まあ、いいか、この間も忘れちゃったし、、」と継続しない言い訳を正当化してしまいます。

そうならないためにも、毎日発信するタイミングを決めます。

例えば、朝起きてすぐに投稿するとか、電車通勤中にするとか、歯磨きしながら発信するとか

発信することだけを毎日の習慣にしようとすると難しいので、すでに習慣になっていることとセットにするといいです。

朝起きることも、通勤することも、歯磨きすることも習慣化していて忘れることってないですよね?

そうやって、発信するタイミングを決めてみましょう。

過去の自分に向ける

発信していると、何を発信しようか、誰に向けようか、ネタがなくなってきます。

そんな時のオススメは、過去の自分に向けて発信するということです。

過去の自分自身に向けるので、過去の自分がどんな思いだったか、何に悩んていたかわかります。
当時を振り返り、勇気づけるつもりで発信すると、発信ネタもなくなりません。

 

いかがでしょうか?

SNSで毎日発信したほうがいいなって思えたら、今からでも遅くはありません。

今日から発信を積み重ねていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました