自分を知るための最強ツール。それは質問。

自分らしい生き方

内藤です

僕はブログの最初で、問いかけることがあります。

『〇〇で悩んでいませんか?』

みたいに。

問いかけられると、人は自分ごととして考えます。

『そうそう、ちょうどそれ悩んでた!』

とか

『いや、別にそれは悩んでないけどな』

のように。

問いかけられると、自分の場合は、、、と考えませんか?

質問は自分を知るための最強のツール

自分を知るとなぜいいのか?

自分に問いかけることで(問いかけられることで)

・今どんな状態なのか
・どうなりたいのか、どうなりたくないのか
・何が好きで、何が嫌いなのか
・どんな時心地よくて、どんな時心地悪いか
・自分はどんな人間なのか

など、自分という人間の輪郭が見えてきます。

取扱説明書と言ってもいいかもしれないですよね。

だから、自分を知ることができると、メリットも多いです。

・生きやすくなる
・今の状態がわかる
・自分のことが好きになる
・他人と比べなくなる
・自分らしさが分かる → 自分らしくいれる

など。

逆に、自分が分からないから、生きにくさを感じたり、他人と比べてしまって自分らしさをなくしてしまいます。

使い方が分からないまま、電化製品を動かそうとしてるようなものです。

どんなに良い性能でも、何ができる家電なのか、どんな特徴があるのか分からないと、使いこなせません。

もったいないですよね。
本当の価値を発揮できてないわけですから。

自分を知るって、自分の価値を発揮するために大事だってことですよね。

子どものころから自分を知っていると才能が開花する

そして、子どもの頃から、才能や価値を発揮するための環境があれば、素晴らしいことだと思いませんか?

自分のことをよく知る子ども達が増え、才能や価値が広まれば、未来はもっと明るくなります。

質問と言えば、『魔法の質問』で知られるマツダミヒロさん。

ミヒロさんが、今こんな企画をしています。

・未来を作る10万人の子供たちに「魔法の質問」で才能の開花のきっかけを創りたい!

未来を作る10万人の子供たちに「魔法の質問」で才能の開花のきっかけを創りたい!
全国の子どもたちが、1人でも多く自分のやりたいことに向かっていく機会を創りたくてプロジェクトを立ち上げました。今まで100校以上で届けてきましたが、10周年でもあるので、よりたくさんの子どもたちに届けたいです!

クラウドファンデヒングですが、まさに、子どもたちが自分の知るためのチャンスです。

子どもの持っている才能は計り知れないものがありますよね。

でも、その花が開くにはきっかけや環境も必要です。

共感できる方は是非支援してみてくださいね。
僕も支援させていただきました。

 

マツダミヒロさんとは、以前こんなお話をさせていただきました

ファンを増やすためには『自分をぶっちゃける』ことがいちばんいい。内藤 勲さんインタビュー | 自分探しトラベル

 

内藤勲メルマガ

webマーケティングに必要なネットの最新情報や、サービスの案内などお送りしますので興味のある方はご登録くださいね


※お名前はアルファベットでの登録はできません。
※ご本人確認のメールが送られますので、必ずご確認ください。

自分らしい生き方
ネットでファン

コメント

タイトルとURLをコピーしました