【本当の目的を忘れないようにしよう】 『みんながやっているから』『ルールだから』でやっていませんか?

マインドセット

内藤です

Facebookで投稿したこちらですが、いいねやコメントを沢山の方が付けてくれました。

昨日のことなんですが、人生で初めて踏切の緊急停止ボタンを押しました。

歩いていて、踏切を渡ろうとしたらカンカンカンと遮断機が下りてきたんですね。
で、遮断機前まで行って待っていると、、

あれ、なんか違和感あるな〜
と感じました。

なんと、遮断機の向こう側に(踏切内に)車が。。

そう、車が踏切の中に取り残されてるではありませんか!

前に進もうにも、その先が交差点で詰まっていて進めません。
これはヤバいと思って、遮断機横にある緊急停止ボタンを押しました。

緊急停止ボタンって押したら、ブーとか、ピーとかなるわけではないんですね。
ちゃんと押せてるか不安で何度も強く押してしまいました。

ドライバーも焦っていて、無理矢理前に出ようとします。

事態に気が付いた前にいた車がちょっとでもスペースを空けようとしたり、対向車線にいた車もバックして、逃げられるようにしたりして緊張感が走りました。

それに併せて、当の車は遮断機のバーをタイヤハウスに挟みながら、そしてバーを折りながら、なんとか踏切外に出ることができました。

事故にならずに良かったです。

その後緊急停止ボタンの横にある連絡先に電話し、状況説明をしました。
やれることはやったかなと思い、踏切を見ると、なんと電車は見えるすぐのところまで来ていました!(止まっていました)

危ない危ない。

でも本当事故もなく、怪我人も出ることなくすんで良かったです。
ちなみに当の車は、何事も無かったように立ち去っていきました(笑)
そしてなぜか、ボタンを押した自分が当事者気分(笑)

閉じ込められてしまった車ですが、なぜこのような状況になったのでしょうか?

『みんながやっているから』『ルールだから』でやっていないか?

車を運転していて、踏切を渡ろうとしたら一時停止しますよね。

一時停止する目的は

・電車が来ていないか左右の安全を確認するため
・踏切の先の状況を確認するため

のはずです。

決して

・教習所でそう習ったから
・一時停止するルールだから
・みんながやってるから
・いつもやってるから

ではないはず。

踏切の中に閉じ込められてしまった車は、おそらく前方の状況を確認しなかったのだと思います。

踏切の中に閉じ込められるなんて、通常あまり経験しないことです(笑)
なので、いつもの癖で一応ルールだからと止まって、前が詰まっているのを確認せずにぼーっと進んでしまったのではないかな〜と思います。

慣れって怖いですよね。

このドライバーに限らず、普段僕らも、本来の目的を忘れてしまうことはないでしょうか?
『みんながやってるから』とか、『言われたから』とかで行動してしまうことが。

本当の目的を忘れないようにしよう

例えば、SNSでフォロワーを増やすために、自らもフォローした方が増えますよね。

これもフォロワーを増やす目的や理由を考えずに、闇雲にフォローしていく人がいます。

きっと『みんながやってるから』だったり、『そう言われたから』だったりではないでしょうか。

本来の目的をちゃんと考えていたら、闇雲にフォローしても効果はないことはわかります。フォローバックしてもらえたとしても、いいねもコメントもしてくれない薄いつながりの可能性が高いです。

こういうことって意外とやっちゃっていると思うんですよね。

気が付いたら、怪しい人ばかりがフォロワーだったとか(笑)

ルールを守ることは大事ですが、なぜこのルールなのかを理解しないと形だけになります。

気が付いてからでは取り返すのが大変な場合が多いので、『みんながやっているから』『ルールだから』で行動しないようにしましょう

 

内藤勲メルマガ

webマーケティングに必要なネットの最新情報や、サービスの案内などお送りしますので興味のある方はご登録くださいね


※お名前はアルファベットでの登録はできません。
※ご本人確認のメールが送られますので、必ずご確認ください。

マインドセット
ネットでファン

コメント

タイトルとURLをコピーしました