ネットビジネスを自動化、仕組み化をする前にすべきこと

ネットで継続して売れる仕組み作り

内藤です。

SNSを見ていると広告で『自動化』や『仕組み化』の文字を見ることはありませんか?

ビジネスが自動化できたり、仕組み化できるのは魅力的ですよね。

自分が動かなくても売上があがるとか。

でも、自動化や仕組み化するよりも大切なことがあります。

ネットビジネスを自動化、仕組み化をするよりも大切なこと

自動化させたり、仕組み化することは大事なのですが、商品やサービスがないのに仕組みを作っても動きません。

自動化や仕組み化の”枠”ばかり追って、大事な本質を見失ってしまってはビジネスになりません。

例えば

今の仕事が忙しくて自動化したい

とか

どれも手間がかかってしまうので仕組み化したい

など、
すでに動いているものを効率化するのはいいですが、枠ができても感じの中身がないといけませんからね。

ビジネスの本質は問題解決

ビジネスの本質は問題を解決したり、相手を喜ばすことです。

ネットだろうがリアルだろうが、それは同じです。

ここをすっ飛ばして自動化、仕組み化はありえません。

ですから、自動化や仕組み化を考える前に、お客様の抱える問題を明確にしましょう。

何に悩んでいるのか
困りごとは何か
どうしたら喜んでくれるのか

そして、その問題を解決する方法を発信していきましょう。

自動化や仕組みはその後です。

まずは人をみよう

問題を抱えるのも人、
その解決策を提供する先も結局は人です。

人を見ずして自動化や仕組み化はあり得ません。

まずは人を見て、困りごとはなにか、何をしたら喜んでくれるかを探りましょう

また自動化や仕組み化するのには費用がかかる場合もあります。

なので最初から自動化は目指さずに、まずは一人一人の問題に向き合ってからにしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました