ライブ配信やウェビナーを盛り上げるために、最初にやるといいこと

ネット活用ノウハウ

内藤です

ライブ配信やウェビナーって、盛り上げるのが難しくないですか?

基本一人で話してますし。
 

先日、お年玉企画として無料でZOOMウェビナーを開催しました。

よく使うZOOMは、ZOOMミーティングになります。
ZOOMウェビナーは、参加者の顔が映らずに見ることができるものです。

後日、参加された方から

『めちゃ盛り上がってましたね。
 チャットもたくさん入って、一緒に参加してる感がありました!』

みたいな感想をいただいたんです。

ライブ配信やウェビナーを盛り上げるために、最初にやるといいこと

実は、盛り上がるように、最初に参加意識を持ってもらう工夫をしたんです。

最初に参加意識を持ってもらう

ライブやウェビナーは一方的になりやすいです。
一人で喋ってるわけなので。

ライブやウェビナーを盛り上げるには、見てる方に『参加してる意識』を持ってもらうことが必要です。
特に、ノウハウとか、役立つことを伝えるセミナー系は。

大事なのは、一方的に配信するのではなく、コメントをもらって、それにまた答えるなどして双方向にするのです。

そうすると、見てる側は参加してる感じになるし、盛り上がります。

では、どうしたらライブ配信やウェビナーで、コメントをもらえるようになるでしょうか?

最初にお願いをする

僕は最初にお願いをするようにしています。

例えば、先日やったZOOMウェビナーでお願いしたことはこの3つ

・インプットだけではなく、アウトプットも
・途中でも質問や意見を
・循環の意識で

このようにスライドにも映して説明します

1つ1つ説明しますね。

インプットだけではなく、アウトプットも

ただ聞くだけのインプットではなく、アウトプットもぜひして欲しいことを伝えます。

アウトプットとは、メモすることや質問することなど。
アウトプットすることで、より学びが深くなります。

これだけでも、見る姿勢が変わります。

途中でも質問や意見を

途中どんどんチャットやコメントで、質問や意見を出してOKだと伝えます。

『後から聞こうと思っても忘れるので、その都度書き込んでください』
『「こんなこと聞いていいのかな〜」と思うことほど、他の方も知りたいことです。』

などを伝えて、アウトプットするハードルを下げます

循環の意識で

『誰かの質問が、良い気付きになったり学びになることありますよね?』

と問いかけて、

誰かのアウトプットが、自分にとってのいいインプット。
自分のアウトプットが、誰かのいいインプットになる。

と、循環が起きてることを伝えます。

聞くだけではなく、書き込むことで誰かの役に立つという循環が起きます。

こうやって、その場を一緒に作り上げていく意識を持ってもらいます。

すぐにアウトプットしてもらう

3つのお願いを伝えたら、すぐにアウトプットの機会を作ります。

例えば

『さっそくアウトプットの練習です。今回見ようと思った理由はなんですか?』

とか、少人数のZOOMや、リアルのセミナーだったら

『自己紹介と、なぜ参加したか教えてください』

のようにして、アウトプットを促します。

誰か一人書き込んでくれたら読み上げるようにします。
すると次々と書き込んでくれるようになります。

一度書き込むと、書き込むハードルが下がるので、次からも書き込んでくれやすくなります。

まとめ

いかがでしょうか?

最初にこうやって、参加の意識を持ってもらい、アウトプットのハードルを下げて上げると盛り上がり感がでて話しやすくなります。

コメントが付きすぎて追いつかなくなることもありますよ(笑)
でも、それはそれで盛り上がっている証拠なので嬉しいことです。

ライブ配信やウェビナーの最初に取り入れて、盛り上げてみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました