集客する前にやった方がいいコンセプト作り

集客する前にやった方がいいコンセプト作り

ネットでファンを作る方法

内藤です。

個人ビジネスをしている方にとって「集客」は欠かせない活動ですよね。

集客に関するセミナーや講座も多いですし、集客を教えるコンサルタントも多いです。

でも集客する前にやったおいた方がいいことがあります。

それがコンセプトを作ることです。

集客する前にやった方がいいコンセプト作り

○○は準備が9割とかってよく言いますが、ビジネスはコンセプトが9割と言ってもいいんじゃないかなと思います。

「コンセプトが大事なはわかるけど、どうやって作ったらいいかわからない。」
「そういえば自分のビジネスのコンセプトって考えたことなかった。」

こんな方に是非オススメの本がこちら

芳月健太郎さんが書かれた
・最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法(セルバ出版)

コンセプトとは何か?から、最強コンセプトを生み出すのに必要なことすべてが解説されています。

僕もちょうどコンセプトを見直したいなと思っていたので、うなずきまくってメモしまくりました。

コンセプトってわかってるようで、イマイチよくわからないって方もいるのではないでしょうか^_^;
  
この本では

「コンセプトとは、まだ知られていないモノ、コト、ヒトについて、それが何で、誰に何をしてくれるのかが、パッと思い描けるフレーズ」

と定義しています。

分かりやすいですよね^^
ネットで「コンセプト」を検索しても小難しい解説しか出てきませんが、この説明なら重要さに気づけますよね。

要は

誰が、何で、どうなる

が、コンパクトに言い表されてるものです。

例えばこの本「最強コンセプトで独立起業をラクラク軌道に乗せる方法」なら

独立起業を考えてる人が
最強コンセプトで
ラクラク軌道に乗せられる

です。

コンセプトがほぼタイトルで、何が得られるかが明確なのでタイトル勝ちですよね。

本来、本のタイトルや商品の商品名は、コンセプトに紐付いていないといけないものですからね。

自分のビジネスのコンセプトが何か、パッと言い表せてますか?

コンセプトが定まると良いこと

コンセプトが定まると良いことがあります。

・SNSやブログで発信しやすくなる
・自己紹介しやすくなる
・理想のお客様がくる

コンセプトは、お客様に対してだけではなく、自分自身にもやっていることを明確にしてくれる軸になります。

ですから、ネットの発信もしやすくなるし、自己紹介でも何をしているのか伝えやすくなります。
また打ち出したコンセプトに惹かれてお客様が来ますから、自分にあったお客様が増えます。

僕もこの記事を書きながら改めてコンセプトの大事さに気づかされてます^_^;

最後に

コンセプトは簡単にできるものでもないし、一度作ったら一生変わらないものでもありません。

活動しながら作っていくものですし、一度出来ても見直しや更新することも出てくるものです。

是非この本を参考にして最強コンセプトを作ってみてはいかがでしょうか?

売上げは伸ばしたいけど、時間も増やしたいという方には芳月さんのこちらもオススメ

・時間デザイン A4・1枚‼年収5倍の時間の描き方

コメント

タイトルとURLをコピーしました