2023年のブログの使い方を変えます

2023年のブログの使い方を変えます

お知らせ

内藤です

遅くなりましたが2023年最初の投稿です。

ネットの変化は早いですが、特にこの1、2年大きく変わったように感じています。
当然使うツールも、使い方も変わりますよね。

ビジネスでInstagramを使うのが当たり前になっていますし、TikTokをビジネス利用する人も増えました。

Googleで検索する人が減り、Instagram上、ツイッター上、YouTube上で検索するのが自然になっています。

僕のこのブログも検索からのアクセスが大きく落ちました^^;
全体のアクセスも1/5ほどになっています。

ですから、ブログ含めネットのメディアの使い方を今一度見直します。

・具体的にはSEOのテクニックはあまり重要視せず、とにかく読者の方に喜んでもらえる記事を書く。
・記事を更新したらSNSでシェアして、読みたい人にだけ読んでもらう
・僕のことをより知ってもらい関係性と信頼を高める場にする
・さらに関係性を深めるためにメルマガに登録してもらう

こんな感じです。

以前は検索されるであろうキーワードから記事ネタを考え書くことが多かったのですが、今後はインプットしたことをアウトプットしたり、書きたいことを書くようにします。

そして、今年はYouTubeとメルマガに力を入れるつもりです。

YouTubeは、YouTuberを目指すのではなく(笑)、万人受けは狙わずに、必要な人にだけ向けて発信します。
そして、僕はやっぱりメルマガを大事にしているので、LINEではなくメルマガを軸にします。

あれこれやるというのではなく、選択と集中で取り組んでいきます。

いずれにしても、今まで以上に喜んでもらえる発信を心がけますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

メルマガも登録していただけたら嬉しいです^^
→ 内藤勲メルマガ

コメント

タイトルとURLをコピーしました