【自分でできる】自分らしさを見つける簡単な方法

【自分でできる】自分らしさを見つける簡単な方法

自分らしい生き方

内藤です

今、SNSやYouTubeを開けば様々な情報が流れてきます。

カンタンに○○する方法、成功法則、テンプレート、、、

どれも魅力的なキャッチコピーで、いろいろ試したくなってしまいます。

でも、同じ情報でも上手くいく人と上手くいかない人がいます。

一時的にうまくいっても、その後メンタルをやられてしまう人もいます。

なんででしょうね

自分らしさを見つける簡単な方法

僕は、○○する方法、成功法則、テンプレートが間違ってるわけではなく、自分に合うものを選択する必要があるって思います。

なぜなら、人それぞれ輝き方が違うからです。

植物って、暖かくなると花が咲きますよね。
都内ではおととい桜の開花宣言がでました。
(例年より10日ほど早いそう)

でも、全ての花が同じ時期に咲くわけではありません。
向日葵は真夏の暑い時に咲くし、コスモスは秋に咲きます。

向日葵やコスモスが春に咲こうとしても咲けないですよね。
また、場所によっては育たない花もあります。

合わない時期、合わない場所で無理に咲かせようとしたら枯れてしまうかもしれません。

人も同じだと思うんです。

人それぞれ性格も特性も違いますから、合うやり方、合わないやり方があって当然です。

だから

自分がどんな特性を持っているのか
自分が何者なのか

を知るって大切です。

自分を知る方法って色々あります

例えば
ストレングスファインダー、ウェルスダイナミクス、MBTI診断、動物占い、占星術、、、

など

そういうのをいくつか試してみるのもいいですが、簡単にできる方法は

自分の感情(気持ち)を見つめる

ってことです。

なんか嫌だな
なんか楽しいな
なんかムカつくな

そんなポッと出てくる感情に気づいて、自分の感情を見つめることです。

自分はこういうのが嫌なんだな
こういうのが好きなんだな

って。

そして、自分を知れるようになって、自分に合うやり方を選択していくことが、自分らしくいられることになります。

自分の気持ちに蓋をしないで、素直になれってことですね

僕も日々練習中です^^

魅力的な情報があふれているからこそ、本当の自分からかけ離れないようにしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました