LINEとメルマガ、どちらを先に登録してもらうべきか?

LINEとメルマガ、どちらを先に登録してもらうべきか?

メルマガ

内藤です。

ネットをビジネスに活用するなら何を使ったらいいんだろう?

と思ったことがあると思います。

僕は何か1つではなく、組み合わせることが必要だと考えてます。

・知ってもらう場
・関心を持ってもらう場
・関心のある人が集まる場

それぞれを担当するものが図になります。

メディアは、それぞれ特徴が違うので、当然役割(使う場)も違います。

たった1つでは全ての場を担うことは難しいですが、組み合わせることで、全ての場をカバーできます。

Instagram、ツイッター、Facebookなど同じ役割をするものを複数やるよりも、『ツイッター+ブログ+メルマガ』とか、『Instagram+LINE』のような組み合わせの方が良いってことです。

この中でも、図の右に来る、『より関心の高い人が集まる場』のLINE、メルマガは必須です。

そしてそこで、LINEか、メルマガか?

どっちやったらいいんだろう?って思いませんか?

僕はできるなら両方やったらいいと思います。

LINEとメルマガ、どちらを先に登録してもらうべきか?

既に両方されてる方にもお伝えしたいのですが、LINEとメルマガの登録のタイミングはどうしたらいいでしょう

・バラバラで登録してもらう、
・片方登録してもらってから、もう片方登録してもらう

など方法はありますよね。

おすすめは

・メルマガに登録してもらう
・そのサンキューページでLINE登録を促す

という順です。

LINE登録後、メルマガ登録のデメリット

今はスマホで見る人が多いし、インスタやTikTokからならLINEの方が誘導しやすいんじゃ?

と思うかもしれません。

確かにそうなのですが、

LINEに先に登録

そのあとメルマガ誘導

だと、メルマガ登録の方が数が減ります。

その場合、LINEでブロックされたり、アカウント削除された場合もう連絡ができません。

LINEのBAN(アカウント削除)は僕の周りでも実際にいます。

逆にメルマガに登録してもらい、その後LINEの誘導をすれば、万が一BANされたとしてもメールで連絡を出すことができます。

『LINE新しくしましたー』って案内も出せます。

ですから、
・メルマガに登録してもらう
 ↓
・その後LINE登録を促す

の順がいいです。

メルマガの登録完了ページを、サンキュページに飛ばすように設定し、そのサンキューページの中でLINEのQRコードを入れて誘導するといいでしょう。

メルマガの登録完了ページの設定で、自前で作ったページに飛ばすようにします

さらに無料特典などつけてLINE登録を促すと登録してもらいやすくなるでしょう。

全員が両方登録してくれるわけではありませんが、こうすることでメール、LINE両方から関係性を築くことができます

どっちがいいか迷ってる方、両方既にやってる方は参考にしてみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました