内藤です
Facebookで、知らない人からの友達リクエストがよくありますが、僕なりの承認基準を書きますね。
悩む方も多いので以前書いた記事をリライトします。
Facebookで知らない人からの友達リクエスト。
承認して友達になるべきかどうかって迷いませんか?
Facebookを仕事に活用するならば、「繋がり」は必要なわけで、友達やフォロワーの数は多い方が有利です。(もちろん、その質も大切ですが)
申請してくる側もFacebookを活用したくて、繋がりを広げるために申請してくるでしょう。
例え、実際に会ったことがなくてもブログやメルマガの読者だったり、コメント等でやり取りをしている仲だったり、見込み客になる人だったら、僕は承認しています。
でも初めての人で、こんな人は承認しません。参考までに。
さっき見たら300人近く承認してないリクエストが溜まってた^^;
僕が友達リクエストを承認しない人
・プロフィール写真が誰だかよくわからない
・名前がニックネーム
・メッセージなし
・外国人
・投稿がシェアばかり
プロフィール写真が誰だかよくわからない
プロフィール写真が本人の顔写真じやなかったり、あるいはデフォルトのまま設定していない人から申請来ても「誰??」って思ってしまいます。
名前も知らない、どんな顔も分からない、って普通抵抗を感じて構えてしまうものです。
Facebookの場合、多くの方が、実名で顔写真でやっていますから、浮いてしまいます。
プロフィール写真がどういう人か分からなかったり、怪しかったり(笑)、怖い印象を受ける写真だと、やっぱり「繋がるの止めとこ…」って思います。
また、カッチリバッチリ、キメキメのビジネス仕様だと、これも繋がりにくいです。
Facebookは売る場所ではないので、ごく自然な写真の方が好印象で繋がりたくなりますね。
プロフィール写真は大事です。
名前がニックネーム
Facebookは実名が原則です。
名前を隠して、ニックネームでやる人もいますが、本人のことを知らなかったら僕は繋がろうとは思いません。
ビジネスネームや世間に知られている名だったらいいですが、基本はちゃんと名乗ってほしいです。
メッセージなし
実際に会ったことがなくて友達リクエストだすなら、メッセージは欲しいです。
誰かも分からない、どんな人かも分からない人と繋がるのって抵抗ありますから。。
まぁ、メッセージでいきなり売り込んできたり、長々と自分の事ばかり書いてきたり、Facebookページにいいねしてと言ってきたり、そいうのも承認しません。
関係性築いてないのに、いきなりって信頼なくします。
特にファーストコンタクトって、その後の信頼意識に大きく影響しますからね。
外国人
外国の方からも時々友達リクエストがきます。
実際に友人の外国人とはもちろん繋がりますが、お客様にならない知らない人は承認しません。
僕は日本語ででしか発信してませんし、自分の投稿読まないだろうし、お客さんにもならないですから。
「ロマンス詐欺」なんてものもありますから(笑)、安易に世界の人と繋がるのも注意してください。
特に、美女やイケメンが、甘い言葉を並べてきたら怪しいです。
投稿がシェアばかり
友達リクエストが来て、「どんな人かな?」「どんな投稿してるかな?」と思って見に行くと、投稿がシェアばかりって事があります。
シェアばかりしていて、自分の言葉で発した投稿がないと、どんな人かがなかなか見えてきません。
なので繋がる気が起こらないです。
友達限定の投稿に注意
Facebookの投稿は、投稿先を選ぶことができます。
これは、友達リクエストを出す側の注意点ですが、普段から友達に限定した投稿ばかりしている場合、友達になっていない人は投稿が見れません。
つまり、友達限定で投稿している人が、繋がりを増やすためにと友達リクエストを出した時、相手がタイムラインを見に来ると何も投稿していない人に見えてしまうということです。
「友達限定で投稿する人が、繋がりを増やすために実際の友達以外の人に友達リクエストを出す」というのも、ちょっと矛盾ぽいですが、実際にあります。
友達限定がダメなわけではなく、繋がりを広げたいなら、一般公開の投稿がいいという事です。
今回の内容は、僕の判断基準ですが、友達リクエストを受けたとき、あるいは出すときの参考にしてみてくださいね。
・Facebookとブログでメディアを連動し、ビジネスを加速させるメディア構築講座
コメント