WordPressは立ち上げてからがスタート

内藤です

WordPressを立ち上げたけど… その後放置(笑)

っていう方結構います。アメブロから移行してそうなってませんか?

ブログの更新はしていても、WordPressのバージョンの更新や、プラグインのバージョンの更新をしてないって事も。

デザイン含め、業者さんに設置してもらったという方は特にこの辺何もしてなかったりします。

WordPressはバージョンアップが激しいです。
日々更新されています。

もうそろそろ、4.4にもなりそうですし。本当に、早すぎ^^;

業者さんに作ってもらっても、業者さんが納品して終わりの場合もあります。
ですから、この辺りは基本自分で出来た方が安心です。

⇒ WordPressをやるなら覚えておきたいバージョンのアップグレード

WordPressは一昔前に比べてインストールや設定が格段に簡単になりました。
それは、サーバーの管理画面から「簡単インストール」とか、「クイックインストール」とかのボタンが出来たからです。

そのおかげで、インストールや立ち上げの敷居は下がってユーザーも増えたのですが、その分その後の操作や運営がやりきれていない方も増えているように思います。

WordPressだって使わないと育たないですよ〜。

僕も今はWordPressメインにしていますが、以前は、
「アメブロメインで行こうか、それともWordPressで行こうか、う〜」
と悩んでいました。

その時って、WordPressはなかなか育たなかったんです。
(人それぞれ使い分けはあるでしょうから、どちらをメインにするかは自由です。)

で、更新なんかも忘れがちでした。

WordPessは世界中で使われています。その分ウィルスや攻撃も受けやすいんです。

だから、バージョンアップはセキュリティ関係のこともあるので、最新にしておきたいんです。

WordPress立ち上げて満足してしまわないようにしたいですね。

立ち上げてからがスタートなので!

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる