SNSとの連携と検索対策で、ブログのアクセスを伸ばす方法

内藤勲です

僕はネットのメディアを組み合わせて使うときに、ブログを中心にして考えるように伝えています。

やっぱりブログ! ^^

ブログは検索からも、SNSからもアクセスが来るように育てていきたいものです。

検索からブログへのアクセス

検索から来るようになると、アクセスが安定してきます。

さらに何かを探している状態でやってくるので、記事をしっかりと読んでくれます。
ただそうなる為には時間もかかります。

SNSからブログへのアクセス

SNSから流れるようになると、アクセスが一気に増えます。
それはSNSでの拡散性が高いためです。多くの人に認知してもらえます。

ただし、”その時だけ”になりやすく、投稿を止めるとブログにも流れなくなります。
だから投稿し続けないといけないという点があります。

スタートから1年で月間16万PVのブログ

ママから笑顔になる子育てを発信している原 優美佳さん。
今チームコンサルのメンバーで、ネットでファンを学んでいます。

原さんのブログ「イライラがニコニコに変わる!ママから笑顔になる子育て 」は、月間16万PV。

ワードプレスですから、アメブロのように10倍も水増しされたいい加減なアクセス数ではありません^^

始めてから1年ほど。
しかも、途中休んだ時期もありますし、毎日更新してません。

それでも安定してアクセスが来ています。
僕がオススメのWordPressテーマ(テンプレート)に変えてから1日1000アクセス伸びたそうです。

それは、検索からアクセスが来ているから。

原さんのブログは9割が検索からです。

つまり、悩みを抱えて、解決策を探しにくる人が多いのです。

原さんが、記事を書くときに意識していることは

・検索から来て欲しいキーワードを毎回考えている
・記事タイトルにキーワードを入れている
・キーワードに関連した濃い内容を書いている

という点です。(細かく言えばもっとありますが^^;)

これだけアクセスがあるのですが(今後もっと伸びますが)、今はまだ次に繋がるものが何もないのです…(アドセンスはしてますが)

とってももったいない!

ですから今取り組んでもらっているのが

・教科書的な文章で原さんの「個」や「人」が見えないので、もっと出した書き方にする
・Facebookで繋がりを増やし、ブログとも連動させる
・アクセスで来る検索キーワードの多い「夜泣き」や「子育て」に関することでメールセミナー(ステップメール)を作る
・保育士やチャイルドカウンセラーの資格を持っているので、子育てに関するカウンセリングをサービス化する

ということ。

ただ単に役立つブログにするだけではなく、「原さんのサービスを受けたい」と言ってもらえるファン作りをしています。

今後が非常に楽しみ^^

イライラがニコニコに変わる!ママから笑顔になる子育て

「人」や「個」を出す事でファンが生まれる

僕も以前、アメブロのカスタマイズに関するブログをしていました(削除されましたが^^;)

教科書的な文章で僕という「人」はあまり感じられないブログでした。

役立つブログでアクセスもありましたが、そのブログよりもカスタマイズのことを、より詳しく書くブログがどんどん出てきました。

次第にアクセスも減っていくのを見て「あ、自分からじゃなくてもいいだ…」と思ったんです。

それから、文章の中に自分という「人」や「個」を出すようにしました。

そうしたところ、「ファンです」と言ってくれる方が出てきたんです。

ただ役立つだけではファンは出来ません。

自分らしさをだして、「あなただから」というファンを増やしましょう。

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。