どうしてあなたの商品を買わないといけないのか?
内藤です
昨日は、エクスマ塾83期の最終講。
最後の講義に、このゲストが来て話をしてくれました。
短パン社長!
今芸能活動も忙しい短パン社長も、エクスマ塾生。
今でこそオリジナルブランドも大人気ですが、入塾当時は売上が上がらず、それを打破するために来たんだそうです。
それが7年前。
その時にスコットこと藤村さんに言われた問いがこれ。
「どうしてあなたの商品をかわないといけないのか?」
同様のアパレルメーカーは沢山あります。(短パン社長はアパレルをしています)
どこのメーカーもいい素材使って、いい服を作っています。
同じような服なのに、あなたの商品を買う理由はなんなのか?
これって、短パン社長だけのことではないし、アパレルのことだけではないですよね。「あなたの商品が欲しい」って選ばれるためには、あなた自身に魅力がないといけません。
だから、短パン社長は「個」を思いっきりだし、好きになってくれる人を少しずつ増やしていったんだそうです。
「自分のブランドは自分で売る」
短パン社長は、こうも言っていましたが、本当にそうだよなって納得しました。
自分の商品を好きになって自分自身が売れないことには、魅力的にならないですよね。
自分の商品は、自分が一番売れる! その覚悟が必要です。
短パン社長の講義は、笑いっぱなしでしたが、深くうなずけることばかりでした。短パン社長、素晴らしい講義ありがとう!
エクスマという思想
たった2ヶ月でしたが、仲間たちとエクスマ講師陣と濃い時間を過ごすことができました。
エクスマは単なる「ノウハウ」ではなく、「思想」だなって思うんです。
上辺だけのテクニックではない、実践する人たちの根底に根付くものです。
だから迷ったときにも「エクスマ的思考」で選択できるようになる、言わば指針ですね。
ぼくはこれまで、エクスマとは真逆なやり方を学んだこともありました。
自分自身も教えるようにもなり、ぼくから学んでくれるお客様もいます。
ですから、エクスマ塾に参加することは勇気のいることでした。
以前のやり方に違和感を覚え、そして、エクスマ的思考にどんどんひかれるになったのがキッカケです。
本当に知りたいなら、その場に行って、自分の耳で聞いて感じなければいけません。
迷ってるなら、飛び込んでみればいい。それしかありません。
結果、参加して正解だったなと思ってます。
さらに「エクスマ的思考」を取り入れていきます。
5月15日には東京でセミナーもありますよ。ぼくも参加します。
しあわせのキッカケをネットから。
ありがとうございました!