ブログに表示されるSNSシェアボタンの拡散以外の意味

ブログに表示されるSNSシェアボタンの拡散以外の意味

ネットでファンを作る方法

ブログ記事の上や下についているSNSのシェアボタン。

このブログにも、
・Facebookのいいね
・Twitterのリツイート
・はてブ
・ポケット
がついています

スマホではLINEも

WordPressでは標準でついているわけではなく、テーマ(テンプレート)によって、最初からついてたり、ついていなかったりします。

ついていない場合は、

・カスタマイズしてつける
・プラグインで表示させる

という方法もあります。

プラグインも沢山ありますので、こちらを参考にされると良いかも
関連記事:【WordPress/SNSシェアプラグイン】どれがいい?上位10件を徹底比較 ②

プラグインによって、表示させられるSNSのシェアボタンも異なります。

でも、できればテーマに標準で付いているのが楽。

標準で付いているテーマも沢山あるのですが、シェア数がカウントされるもの、カウントされないものがあります。
(※Twitterはカウントされないものが多いです)

テーマ選ぶ時は注意しましょう。

ちなみに僕が今現在使っているのは公式テーマの「Linghtning」

関連サイト:Lightning – シンプルでカスタマイズしやすいWordPress.org登録無料テーマ – | ビジネスサイトにもブログにも最適。Bootstrapベースでカスタマイズも簡単!

ブログに表示されるSNSシェアボタンの意味

このシェアボタンですが、「読者が読んでシェアしたいなと思って押す」という拡散の役割はもちろんありますが、それ以外にも、記事の評価にもなっています。

記事を読んだ時に、このSNSのシェアボタンの数を見て「結構読まれてるな〜」とか、「あれ、あんまり読まれてないのかな?」とか、「役に立った人沢山いたんだな〜」とか思います。

つまり、カウント数自体が記事の評価にとられるということですね。
数が正確な評価とは限りませんが、読者からは評価の基準にもなりやすいです。

ですから、できればカウント数が表示されるテーマを選ぶか、プラグインを入れておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました