自分の人生経験こそが独自のもの。誰の人生にも価値はある。

内藤です

昨日から伊豆長岡に来ています。エクスマ塾の合宿サポートのため。
今回の合宿では「独自の価値」を見つけるということが1つのテーマになっています。

仮に取り扱う商品・サービスが同じでも、独自なものってあります。
それは、その人の「個性」です。

どこで生まれて、どんな経歴があって、どんな経験をしてきたか。あるいは好きなことや楽しいこと、人生を変えた出来事など、全く同じ人はいません。
それぞれのバックグラウンドは独自のものです。

だから、唯一無二の個性を出して、商品やサービスの差別化をするのでなく、独自化するのです。そうすることで「あなたから買いたい」って言ってもらえるようにするのです。

近いからとか、安いからという理由ではなく、「あなただから」と言ってくれるファンを作るのです。自分の個性を出して。

これは商品・サービスの宣伝ばかりしていても伝わりません。機能やスペックを細かく言っても伝わりません。
自分がどんな人なのかを見せることで伝わります。

今はSNSをみんな使っています。特にFacebookは「人」が見えるSNSです。
だから、どんどん自分の経験、好きなこと、趣味、失敗談、プライベート、恥ずかしい話など、出せるものは出してしまったほうがいいです。

自分のプライベートは価値がないって思う方が多いですが、独自の人柄やキャラが伝わります。だからどんどん出したらいい。もちろん出したくないものは無理に出す必要はありませんが。

今回の合宿では塾生一人一人の人生を振り返ってもらっています。

ホント、人の人生話を聞くのって面白いです。今のその人からは想像できない経験をしていたり、壮絶な体験をしていたり。

それらのバックグラウンドを知った上で上で聞く話は深みも価値も増します。

自分の人生は価値がないなんて想っていませんか?

誰の人生にも価値はありますから。まずは自分自身がそれに気づいてくださいね。


自然体な発信で「あなたから欲しい!」とファンになってもらえるマーケティング【ネットでファン】 内藤勲のプロフィールはこちら

募集中のセミナー

■ネットでファン塾 4期 まもなく募集開始
1月下旬からスタート
・WordPress作成
・Facebook、Twitter、Instagram活用
・会う前にファンになってもらえる発信
など

ネットでファンが生まれる8つの行動

TwitterやFacebookでも発信しています