SNSよりも、なぜブログやメルマガを重要視してるのか?

ネットで売れる仕組み

内藤です

僕はSNSよりもブログ、ブログよりもメルマガ(あるいはLINE@)を重要視してます。

SNS < ブログ < メルマガ(LINE@)

っていう感じ。

 

例えば、好きな音楽グループがあって、そのグループの音楽を聞く手段はいろいろありますよね。

・音楽配信サービスを利用して聞く
・CDを買って聞く
・ライブのDVDを買って聞く
・ライブに行って聞く

上にあるもののほうが手軽ですよね。下に行くにつれて手間がかかりハードルがあがります。

でも、本当に好きなグループ、ファンになっているグループならば、そのハードルを超えて行かないでしょうか?

濃いファンの人ほど、わざわざライブのDVD買ったり、わざわざライブに行きます。

この「わざわざ」って強い関心の表れです。わざわざDVD買ってまで見たい。わざわざライブに行ってまで肌で感じたいという人。

そんなに好きなグループじゃなければ、ライブも行かないです。

SNSよりも、なぜブログやメルマガを重要視してるのか?

今いろんなSNSがありますよね。Facebook、Twitter、Instagram、、、
発信する手段、交流する手段が沢山あるなかで、僕はブログやメルマガ(あるいはLINE@など)が、ますます重要だと思っています。

それはSNSに比べてブログ、メルマガは関心の高い人が集まるから。

例えばFacebookならFacebookの中で投稿が流れてきます。
ブログは、わざわざ見に行かないと見れません。
メルマガは、わざわざ名前やメールアドレスを入力しないと読めません。

でも、わざわざブログに行ってまで見たい。わざわざ名前やメールアドレスを入力してまで読みたいとも言えます。

だから、より関心の高い人、濃いファンが集まりやすいです。
そしてブログやメルマガを知ってもらう場所がSNSという役割だと思っています。

ブログやメルマガの読者は関心度が高い

自分の商品やサービスはどこでも誰にでも売っていいものではなくて、関心のある人に欲しいタイミングで売るのが大事です。

だから僕はFacebookなどSNSで闇雲に何度も告知したり売り込んだりしません。
関心のない人がどんどん去ってしまうから。

 

昨日は、オンラインスクールのメンバーとのオフ会でした。

そこに集まってくる人たちもまたメルマガでお客さまを集めています。

例えば、開運して売上を伸ばすことに関心のある人はこちらのメルマガを読みます
→ 女性起業家のための売り上げアップ開運メールセミナー7days

むくみを取って痛くない靴を履きたい方はこちらのメルマガを読みます。
→ 『むくみが取れる靴選び』メルマガ

夫婦仲をよくしたい方はこちらのメルマガを読みます。
【無料メールセミナー】ご主人の浮気・不倫問題を解決し、愛あふれる夫婦になった10の事例

 

わざわざ登録する人は関心度が高いので、しっかりと読んでくれます。

でもブログ、メルマガを使えばいいってことではなく、関心の高い人を集めて、その人たちに商品を見せるということが重要です。

それができるのが今はブログ、メルマガ(LINE@)が良いって話で、ツールは変わっていくこともありますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました