ZOOMでスマホをwebカメラにするアプリ「EpocCam」が使えない問題が発生中

便利ツール

内藤です。

6/6追記) Mac版ZOOMで使えなかったスマホWebカメラアプリEpocCamが使えるようになりました。

4/15追記)※ZOOMでepocamが使えない問題が発生していましたが、ZOOMのバージョン4.6.8にすると使えるようになります。

Looks like Zoom is actively trying to prevent people from using older versions on macOS. If you want to use EpocCam with…

Kinoniさんの投稿 2020年4月13日月曜日

以下は4/10に書いた記事になります


最近こちらの記事のアクセスが増えています。

追記)スマホをwebカメラにして使えるアプリ『EpocCam』
内藤です。お客様からこんな質問を頂きました。動画で自分が固定の位置からの発信ではなく、大きい動きを入れたいときにパソコンにつけるWebカメラのおすすめがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。例えば、ZOOMなどのビデオ会議のツールを使っ

スマホをパソコンのWebカメラにできるアプリ「EpocCam」を紹介しました。

コロナの影響で、リモートワークになってZOOMで会議する人や、動画配信をする人が増えているためだと思われます。

ZOOMでEpocCamが使えない問題が発生中

現在ZOOMでEpocCamが使えなくなっています。(4/10時点)
先日のZOOMのアップデートによる影響のようです。

▼EpocCamを出しているKinoniのFacebook

Latest Zoom update for macOS breaks functionality with third party webcams, including EpocCam. While we are working to…

Kinoniさんの投稿 2020年4月9日木曜日

通常は、ビデオカメラの切り替えて「EpocCam」が選択できますが、選択できなくなっています。

ZOOMでは使えませんが、スカイプやFacebookライブでは使えます。
またZOOMのバージョンを落としても使えるようですが、それはあまりおすすめしません。

解決に向けて取り組んでいるようなので、早く使えるようになってほしいですね。

スマホをWebカメラにするメリット

今ZOOMでは使えませんが、いずれアップデートされて使えるようになると思いますし、Facebookライブやスカイプなどでは使うことができます。

スマホをWebカメラにするメリットを改めて紹介します。

手元や足元を撮すことができる

スマホ用三脚やスタンドを使って、手元や足元が映るようにすれば、手元や足元を撮しながらライブ配信できたり説明できたりします。

例えば、こんなことをしたい人には向いてるのではないでしょうか

・シューフィッターで靴の履き方や紐の結び方を説明したい
・ネイルしてるところを見せたい
・イラストを書く様子を映したい
・ギターを弾く手元を映したい

など。

これがパソコンだと難しいですよね。

EpocCamはWifiで繋がりますので、手元や足元にもスマホをセットしやすいです。

Macbook proの内蔵カメラよりキレイに撮れる

MacBook Proの内蔵カメラと、iPhone11 Proのインカメラで撮った画像の比較です。

▼MacBook pro(2016)の内蔵カメラ

▼iPhoe11 Proのインカメラ

部屋の光は何も変えていません。

EpocCamでスマホをwebカメラにした方が、キレイに明るく映せますね。

最後に

今はZOOMでは使えませんが、パソコンで動画配信や撮影をする方は検討してみてはいかがでしょうか

タイトルとURLをコピーしました