SNS時代の今こそメルマガ、LINE公式アカウントをやるべき理由

SNS時代の今こそメルマガ、LINE公式アカウントをやるべき理由

SNS時代の今こそメルマガ、LINE公式アカウントをやるべき理由 メルマガ

内藤勲です。

今回は、SNS時代の今こそメルマガ、LINE公式アカウントをやるべき理由について書きたいと思います。

SNS時代の今こそメルマガ、LINE公式アカウントをやるべき理由

今SNSを使えば、全世界に向けて発信できますよね。
スマホだけでも簡単に投稿できてしまいます。

Instagramにtwitter、Facebook、さらにはTikTokと、次から次へと新しいSNSが出てきます。

以前からあるメルマガよりも、新しいSNSを使いこなさなければいけないって思うかもしれません。

そんななかでなぜわざわざメルマガやLINEもやった方がいいのか?

こんな理由があります

メルマガやLINEは

  • より関心の高い人、よりファンの人が集まる
  • 個別感を感じてもらえる

より関心の高い人、よりファンの人が集まる

SNSはオープンなメディアなので、誰でも見ることができます。
一方、メルマガやLINE公式アカウントはクローズドなメディアなので、登録した人しか見ることができません。

例えば好きな歌手がいたとして、オープンな場で歌を聴くことができたとします。
その歌手が会員のみにメイキングシーンや限定公開ライブなどやっていたら登録しませんか?

別に関心がそれほど高くない歌手だったり、ファンじゃなければ登録しようとは思わないですよね。

でも好きな人だったり、関心のある情報ならば登録したくなると思います。

なのでメルマガやLINE公式アカウントには、オープンなSNSよりも、より濃いフォロワーが集まるようになります。

個別感を感じてもらえる

SNSの投稿は、他の人の発信と混ざって表示されます。
流れてくる投稿をたまたま見るか、探してもらわないと読んでもらえません。

一方メルマガやLINEは直接個別で届きます。
メルマガはメールボックスに。LINEはLINEのメッセージに。

メールには個別感がある

一斉配信だったとしても、受信側には1通のメール、1通のメッセージとして届くので個別に送られているような印象を与えられます。

誰もが見ることのできる場で流れる投稿よりも、自分のメールに届いたメールの方が個別感があると思います。

なので、前のめりでしっかりと読んでもらいやすいです。

まとめ

10年前に比べたら情報発信する人が爆発的に増えました。
情報があふれかえっているので、自分の発信した情報が受け取ってもらいにくくなっています。

そのなかで選ばれるためには、クローズドの場を用意して、直接届けられる状態を作っておくことが重要です。
特に個人でビジネスしている方は、メルマガやLINE公式アカウントは必須です。

僕のメルマガにも、ずっと読み続けてくれるファンの方もいますからね。

SNS時代の今こそメルマガ、LINE公式アカウントをやりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました