内藤です
僕はブログの最初で、問いかけることがあります。
『〇〇で悩んでいませんか?』
みたいに。
問いかけられると、人は自分ごととして考えます。
『そうそう、ちょうどそれ悩んでた!』
とか
『いや、別にそれは悩んでないけどな』
のように。
問いかけられると、自分の場合は、、、と考えませんか?
質問は自分を知るための最強のツール
自分を知るとなぜいいのか?
自分に問いかけることで(問いかけられることで)
・どうなりたいのか、どうなりたくないのか
・何が好きで、何が嫌いなのか
・どんな時心地よくて、どんな時心地悪いか
・自分はどんな人間なのか
など、自分という人間の輪郭が見えてきます。
取扱説明書と言ってもいいかもしれないですよね。
だから、自分を知ることができると、メリットも多いです。
・今の状態がわかる
・自分のことが好きになる
・他人と比べなくなる
・自分らしさが分かる → 自分らしくいれる
など。
逆に、自分が分からないから、生きにくさを感じたり、他人と比べてしまって自分らしさをなくしてしまいます。
使い方が分からないまま、電化製品を動かそうとしてるようなものです。
どんなに良い性能でも、何ができる家電なのか、どんな特徴があるのか分からないと、使いこなせません。
もったいないですよね。
本当の価値を発揮できてないわけですから。
自分を知るって、自分の価値を発揮するために大事だってことですよね。
子どものころから自分を知っていると才能が開花する
そして、子どもの頃から、才能や価値を発揮するための環境があれば、素晴らしいことだと思いませんか?
自分のことをよく知る子ども達が増え、才能や価値が広まれば、未来はもっと明るくなります。
質問と言えば、『魔法の質問』で知られるマツダミヒロさん。
ミヒロさんが、今こんな企画をしています。
・未来を作る10万人の子供たちに「魔法の質問」で才能の開花のきっかけを創りたい!
クラウドファンデヒングですが、まさに、子どもたちが自分の知るためのチャンスです。
子どもの持っている才能は計り知れないものがありますよね。
でも、その花が開くにはきっかけや環境も必要です。
共感できる方は是非支援してみてくださいね。
僕も支援させていただきました。
マツダミヒロさんとは、以前こんなお話をさせていただきました
コメント