こんな人はWordPressはやめた方がいい

こんな人はWordPressはやめた方がいい

WordPressの使い方

内藤です。

2022年がスタートし、

今年こそはWordPressをやるぞ!

と思っている方もいるかもしれませんが、今回はタイトルのように
『こんな人はWordPressをやめた方がいい』というテーマです^_^;

なぜWordPressはやめた方がいいか

では、なぜWordPressはやめた方がいいのかというと

始めたはいいが、放置してしまう人があまりにも多いからです。

途中で挫折してしまう人や、更新がピタリと止まってしまう人が多いんですよね。

WordPressを放置してしまう理由

WordPressを放置してしまう理由ですが

・アクセスが増えずに挫折してしまう
・ブログを書くのが面倒になってしまう
・使い方がよくわからない

などがあるのかなと。

WordPressはアメブロなどの無料ブログサービスと違い、最初はアクセスがなかなか増えません。

アメブロなどのブログサービスは、そのブログサービス内からのアクセスもあるので最初からアクセスが増えやすいです。

いわば人通りがあるショッピングモールに出店するようなもの。

一方WordPressは、人通りのない場所に自社店舗を構えるようなものです。

ですから、最初の半年くらいはアクセスがないものだと思ってコツコツとやっていくしかありません。

WordPressをやめた方がいい人

どんな人がWordPressはやめた方がいいか

・ブログを定期的に更新しない人
・すでにアメブロやnoteをやっている人
・あまりログインしない人

このような人は、周りがやってるからといって無理にWordPressをやる必要はないです。

すでに別でブログをやっているなら、そちらに力を入れた方がいいです。

また、WordPressは年に何度もバージョンアップがあります。
その更新作業もしないといけませんから(といってもボタンを押すだけ)、放置しておくと古いバージョンのままになってしまいます。

それから、WordPressはホームページとしても使えますが、無理にWordPressにする必要はありません。

自分で作るならWixとか、ペライチとか、もっと簡単に作ることができるツールもあります。

WordPressのデザインのカスタマイズに時間がかかって、記事を更新する前にやめてしまう人もいます。

そういった作業は外注に頼んでしまうのもアリです。

ブログはいらないの?

WordPressを無理にやらなくてもいい人もいますが、ブログがいらないのかっていうとそうではないです。

SNSと違って、記事が蓄積されていくメディアですから、やっぱりあった方がいいです。

でもWordPressにこだわらずNoteやアメブロでもOKです。

最後に

WordPressはやめた方がいいと書いてきましたが、全員が全員やめた方がいいってことではありません。

放置してしまうくらいなら、最初からやらない方がいいですよってことですからね。
多少なりとも費用がかかりますから。

それでもWordPressをやりたいという方はこちらを参考にしてみてくださいね

【初心者向け】WordPressの使い方一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました