読まれる記事の出だしを作る簡単な方法

読まれる記事の出だしを作る簡単な方法

読まれるブログの書き方

内藤です。

ブログ記事で出だしに、何を書こうか悩むことはありませんか?

コピーライティングでは『3つのnot』がよく言われます。

  • not read(読まない)
  • not believe(信じない)
  • not act (行動しない)

の3つのnotのことで

読者は、読まないし、信じないし、行動しない!

これを前提に文章を書きましょうってことです。

書いたら読まれるわけではない

3つのnotの1つめ、
『読まない』ですが、

そう、ブログは記事を書いたら読まれるわけではないんですよね。

例え、目に入ったとしても、『読もう』と思ってもらえないと実際に読み進んでもらえないのです。
タイトルが気になって開いたけれど、出だしでもう読むのをやめたことはないでしょうか?

僕はあります^_^;

解決策を探しているのに、ダラダラと興味のない文章が続いたら閉じてしまいます。

きっとありますよね?

ですから、ブログ記事を読んでもらうには、特に記事の出だしが重要になります。

出だしの役割は興味を持ってもらうこと

記事の出だしの役割は、興味を持ってもらうことです。

『そうそう、それが知りたい!』とか
『えっ、なんだろう?』とか

最初にこう思ってもらえると、その後に続く文章も興味を持って読んでもらいやすくなります。

いくら後半に良いことが書かれていたとしても、最初で閉じられてしまっては読まれません。

『自分に必要な記事だ!』と思ってもらえるような出だしにして、前のめりで読んでもらえるようにしましょう。

読まれる記事の出だしを作る簡単な方法

では、どうしたら興味を持ってもらえる出だしになるでしょうか?

簡単な方法があります。

それは、『問いかける』です。

例えば、ダイエットに関するブログの冒頭で

運動してるのになかなか体重が減らずに悩んでませんか?

という問いかけをしたら、ダイエットがうまくいってない人は『そうそう、そうなの!』って興味を持ちますよね。

出だしで問いかけることで、読者は『自分はどうだろう?』と自問します。

そして、自分に当てはまるものなら興味が湧いて、続きも読みたくなります。
いちから順番に説明していくよりも、まず問いかけることで興味を引くことができます。

〇〇で悩むことはありませんか?
〇〇は知っていますか?

などと問いかけてみましょう。

最後に

読まれる記事の出だしを作る簡単な方法を紹介しましたが、いかがでしょうか?

実はこの記事でも最初に

『ブログ記事で出だしに、何を書こうか悩むことはありませんか?』

という問いかけをしています。

出だしで問いかける方法は、LPと呼ばれる販売ページ、募集ページでもよく使われます。

最初に読者の心をぐっと掴む方法ですので、取り入れてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました