『まだFacebook集客してる?』と『Facebook集客成功の秘訣』の広告

『まだFacebook集客してる?』と『Facebook集客成功の秘訣』の広告

SNS活用法

内藤です。

Facebookを見ていると2種類の広告を目にします

1つは『まだFacebook集客してる?』的な広告。
もう1つは『Facebook集客成功の秘訣』的な広告。

見かけたことありませんか?

Facebook広告に流れてくる2種類の広告

前者は、Facebookを使わない手法の集客ノウハウに誘導しています。
後者は、Facebookを使った手法の集客ノウハウに誘導しています。

2つは真逆のことを言っていますよね。

Facebookを使うのはやめようっていうのと、Facebookをまだまだ使おうっていうのと。

でも、よく考えたら前者もFacebook広告を使ってますよね(笑)

いずれにしてもFacebookユーザー対象の広告

Facebook広告を使うということは、Facebookユーザーに対して流してます。

ということは、『まだFacebook集客してる?』と言いつつFacebookで集客してます。

Facebookで集客していた人に向けて、別の集客方法を伝えてるのでしょう。
でも、Facebook集客も効果があるってことですよね。

結局は、Facebookが良い、悪いではなく、
そこに対象とする人がいるかどうか?です。

対象とする人がそのSNSにいるか

Facebookはもう古い
今はInstagram
若い子はTikTok

のようなことを良く目にします。

自分の対象とする人がFacebookに多いならFacebookをやった方が当然良いです。

逆にTikTokが流行ってるからと言って、対象とする人がいなければ意味がないです。

もちろん時代の流れを読むことは大切です。

でも、『流行ってるから』とか、『オワコンと言われてるから』とかで判断せずに、そこにいる人を見ましょう

SNSを使うのも人ですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました