ブログやメルマガの記事を保存(バックアップ)する方法

ブログやメルマガの記事を保存(バックアップ)する方法

ネット活用ノウハウ

内藤です。

『ブログやメルマガの記事を保存する方法はありますか?』

と立て続けに質問をいただきました。

アメブロなど無料ブログですと、そのサービスをやめたら記事はなくなってしまいます。

また、アカウント停止になると全ての記事を失うことにもなります。
(僕は実際にアメブロでアカウント停止になり3000記事以上失いました^^;)

ツールを使ってバックアップを取る方法もありますが、僕はもっと簡単な方法を使っています。

『メモ』アプリを使ってブログ記事、メルマガ記事を保存

それはパソコン(Mac)に入ってる『メモ』に書くという方法。

  1. まず『メモ』に下書きを書く
  2. コピーしてブログやメルマガの編集画面に貼り付け
  3. 文字装飾や画像を入れて公開

いきなりブログやメルマガの管理画面で直接書くということはしません。

こうすることで、下書きのメモには記事が残ります。
記事を書きながら保存できるわけです。

メモには画像も入れられますが、僕はテキストだけ書いて、画像類はブログ、メルマガの管理画面でアップしてます。

ちなみに僕はこんな風にフォルダ分けしています。

これで過去書いた記事もずっとメモのなかに残っています。

過去に書いたことを検索もできるので、シンプルですが超便利ですよ。

結構過去記事を探して振り返ることも多いですからね。

Mac使われている方なら純正の『メモ』アプリなら、iPhoneとも同期できるので
スマホで書いて、パソコンでブログにコピペするなんてことも可能です。

Windowsを使っている場合

パソコンがWindowsの場合でも、ブラウザでiCloudにアクセスすればiPhoneで作ったメモにアクセスできます

スマホがAndroidの場合

スマホがAndroidの方は、『Google Keep』をメモとして使えば、パソコンからでもアクセスできますね。

僕は移動中にスマホで書いて、あとからパソコンで編集とか
外で思いついたことをスマホでメモしておいて、帰ってからパソコンで書く

なんてことをよくやります。

なので、できればMac、iPhone以外でも同期できると便利だな〜と思います。

有料のツールで便利なものもあると思いますが、まずは簡単に使えるメモを試してみるのをおすすめします

これまで書いた記事はバックアップできませんが(1つ1つコピペすればできますが)、今後ブログやメルマガの記事を保存したい、バックアップしたいという方はこのやり方試してみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました