追記)Facebookのリンク投稿でリーチが落ちないためにやっていること

内藤です

ゴールデンウィークもあとわずかですね〜

僕は良い天気なのに、急な発熱と寒気で寝込んでいました^^;

先日、今月後半からスタートの講座で使う会場を下見してきました。

合同の勉強会を月2回と、個別面談がセットになった講座です。

その月に2回のうちの1回を鎌倉でやろうと思っていて、鎌倉らしい良い雰囲気の会場を探していましたが、ぴったりな場所が見つかりました^^

周辺にはお寺もあり、落ち着いた雰囲気で、鎌倉を感じながら開催できそうです。
(この講座はブログやメルマガなど一般募集はしていません)

ブログにアクセスを集めるためのリンク投稿

さて、セミナーでも話していますが、自分メディアはブログにアクセスが集まるような構造にしたいです。

なのでFacebookからもブログに繋げた方がいいわけです

僕がやっているのは、いわゆる『リンク投稿』

ブログの記事URLをFacebookの投稿で貼り付けて、文章を付け加えて公開するものです。

ブログで使っている画像やタイトルが表示されるアレです。

例えばこういうのです

画像やタイトルをクリックするとブログに移動します。

リンク投稿の問題点

このリンク投稿はブログに来てもらいやすいので、とても効果的なのですが1つ問題があります。

それはリーチ(表示回数)が減るということ。

リンク投稿以外の投稿に比べて届く人数が減ってしまうのです。

だから多くの人はそれを避けるためにコメント欄に記事URLを貼り付けたりします。

確かに、この方法だと確かにリーチは落ちないです。

ただ、コメントにあるURLを見てクリックしてブログに移動するか?

というとまた別問題です。

コメントが沢山付けば、そのURLは隠れてしまいますし。

僕も色々試したのですが、やっぱりリック投稿が一番クリックされてブログに来てもらいやすいです。

Facebookページだとリーチ数やクリック数も見れるので、そのリンク投稿の効果の大きさが分かります。

先日のセミナーでこのことを解説したのですが、、

その後こちらの方は2万以上のリーチで、ブログへのクリックも800 1300以上あったそうです

追記)1300以上のクリックがあったそうです^^
1

ただ、さっきも書いたように普通にやるとリーチが落ちます。

僕の場合リンク投稿をしても、それほどリーチが落ちなくなってきています。

その理由は

  • リンク投稿以外の投稿もする
  • 普段の投稿で反応(いいねやコメントなど)が得られるものをあげている
  • ほぼ毎日数回投稿している
  • リンク先のブログ記事をいいものにする

などだと分析しています。

最後のリンク先のブログ記事が良ければ、リンク投稿でクリックされる回数が増えます。
すると反応されているわけですから、リーチも落ちにくくなります。

リンク投稿してもリーチが落ちないベースを作っておく

ですから

・普段の投稿のリーチのベースをあげておく
・リンク先の記事の内容をしっかりといいものにする

この2点を意識することで、リンク投稿でもリーチが落ちないようにできます。

ベースが出来てないうちからリンク投稿したり、リンク投稿ばかりでそれ以外の投稿がないと逆効果になりますので、注意が必要です。

コツコツとやってみてくださいね^^

それでは、残りのゴールデンウィークも楽しんでくださいね
ありがとうございました!

<お知らせ>

大阪で大爆笑だったトークライブが5/17に東京でも

トークライブのご感想
トークライブのご感想2

・6月の自然体で自分らしくファンを作るメディア構築セミナー
優先案内枠用意しました〜