楽しめる選択をすることが、自分らしさを引き出す

内藤勲です

昨日は月に2回のグループ講座。

鎌倉と東京で1回ずつ開催しています。

自然体で自分らしくファンを作るメディア構築をテーマに、シェアとワークを中心にやっています。

段々時間が足りなくなってきてたので、月3回に増やします^^;

僕がいつもこのグループ講座で言っているのは「楽しめる選択をしましょう」ということ。

それは楽をするということではなく、自分が没頭できるということです。

売上になるからと、嫌々やってもストレスがたまるだけです。
本当の自分ではなく、作ったキャラで売れてもいずれ疲弊します。

続けられなくなったら、人の役に立つこともできなくなります。

だから長い目で見たときに「楽しむ選択をする」というのがビジネスでも大事になってくるんです。

自由にのびのびすることが、自分らしさを引き出す

僕は選択肢は与えますが、最終的な判断や行動は当然本人にしてもらいます。

自由さがないと、その人の個性もなくなってしまいます。

これまでの経験を生かしていくことが個性を生かすことにもなります。

それを自由に発揮してもらうことで、本人が自分の人生を受け入れることができて動き出すスイッチが入ります。
(スイッチが入るまで時間がかかったりするんですけど^^;)

自由にのびのびすることが、自分らしさを引き出すことになります。

子供の頃ってそうではなかったですか?

好きに自由にのびのびやっていた頃って、ワガママでもありましたが、自分らしくもあったはずです。

だから、ストレスもなく楽しかった^^

グループコンサルにも参加しているみわあけみさん。
名古屋から月2回通って来てくれています。

みわさんの作品。

みわさんは、こども向けにパステルアートやフィンガーペイントを教えています

その教室でも、見本通りじゃなく、自由にのびのびと描かせると、没頭して自分を絵に表現するんだそうです。

その時の絵は、人それぞれ。
その子らしさがでるわけですね

こどもたちが没頭して描くフィンガーペイントは、自由でのびのび
14021470_570310409825451_826575108319572914_n

こどもの頃のように、自由でのびのびと「楽しむ選択」しませんか?

みわさんの教室はこちら
⇒ こどもの笑顔を引き出す♪ 「子供 のびのびアート教室 」

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。