Facebookをビジネスに活用したいっていう場合ですが、Facebookは人とつながれる場所です。まだ実際にあったことのない人とも繋がることができます。
ネットで売れない原因に「知られていない」「忘れられている」ということがあります。それがFacebookを使えば、知ってもらえたり、思い出してもらうことができるわけです。だから、Facebookで相手に好印象をもってもらい、自分のことを広く知ってもらうことはビジネスに活用するために重要なことです。
今すぐできるFacebookで印象を良くする方法
すぐにでも印象を良くする方法があります。また出来ているか確認してみてくださいね。
笑顔のプロフィール写真
Facebookで重要なプロフィール写真。プロフィールの写真でも相手に抱く印象って変わってきますよね。
ムスッとしてたり、誰だかわからないような写真にするよりも、笑顔で顔が分かる写真にしましょう。変にカッコつけたり、盛りすぎるよりも、自然に笑った表情や微笑んでる顔がいいです。
プロのカメラマンに撮ってもらえるのがいいですが、固い表情で撮られたら残念なことになるので、スマホで撮ったものでもOKです。
プロフィール写真は、いいねを付けた時も、コメントした時にも相手に表示されます。最も見られる写真です。
ですから、自然で親しみが感じられる顔写真がいいですね。
くれぐれも、実際に会った時に相手を戸惑わせないような写真にしましょうね(笑)
名前の表記のアルファベットをやめる
Facebookで表示される名前ですが、これがアルファベットだけになっている場合、スラッと読んでもらえない可能性があります。読む側からするとストレスになります。
外国人にも見てほしい場合は、漢字表記とアルファベット両方表記させられますので、設定しておきましょう。
やり方はこちら
facebookで見つけてもらいやすいように、名前にニックネームや別名の付ける方法
投稿は公開にする
投稿は、全体に公開しましょう。友達限定ばかりにしていると、まだつながっていない人からは何も投稿していない人に見えます。
何も投稿していない人って、「Facebookやってないんだな」とか「ただ見てるだけの人かな」という印象を持たれます。それだと繫がりが増やしにくいので、公開にしましょう。
もちろん、投稿内容によって友達限定にする投稿があってもいいです。友達限定のみの投稿が注意です。
抵抗がある場合は、ちょっとずつ公開の投稿を増やしてみましょう。
全部公開にしちゃっても意外と平気ですけどね〜^^;
最後に
今回紹介した3つのことですが全て逆だったらどうでしょう
プロフィールが怖い顔した写真だったり、誰だかわからないもので、名前の表記がアルファベット、投稿が友達限定。
こういう人から友達申請来たら、どんな印象持ちますか?
Facebookは人と繋がるSNSですから、いい印象に思えないことは自分も避けたほうがいいですね。
TwitterやInstagramはまた特性が違うので、また違うと思います。
どれもすぐにできることなので、設定しておきましょう
コメント