内藤です。
なかなか実際の行動に移せない。。
こんなことはありませんか?
例えば、
『自分の経験を生かして、今まさに悩んでいる人を助けるサービスを提供して喜んでもらいたい!』
こんな風に思っていたとします。
でもこのままだと、形になりません。
行動に移すことも難しいでしょう
行動に移らない理由
形にならない、行動に移らない理由はすべてが抽象的すぎるからです。
どんな経験?
いつ開始する?
どこで?
誰に?
いくらで?
こういうことが、仮でもいいから決まっていないと進めません。
『いつか世界中を旅したい』と思ってるのと同じです。
『来年アメリカを車で旅をしながら横断する』と言ってる人の方が、きっと行動に移せますよね?
『形にならない、行動に移せない』を、『形にする、行動に移す』に変える方法
例えば、なにかの集まりで、知り合った人がいて
『今度ランチでもしましょう』
と約束したとします。
でも、その場限りで話が終わってしまうことは、よくありますよね。
それは、具体的にランチの計画がされないからです。
これが、『じゃあ、いつにします?』って聞かれたら、『いついつ、どこそこで』と具体的に進んでいきますよね。
抽象的な思いのままでは何も進みません。
具体的にしていくことで進みます。
行動に移すために具体的にするといいこと
やりたいこと、形にしたいことがあるなら、これらを具体的に落とし込んでみるといいです。
・どこで
・誰が(誰と、誰に向けてなど)
・何を
・どうやって
・何のために
5W1Hに答えていく要領で、自問自答してみましょう。
きっと、なんとなく考えていた時よりも真剣に考えると思います。
そして、
『そうか、形にするには、これをやらないといけないんだな』
と、抽象的に思っていたときには気づかなかったことも出てきます。
でもだからこそ、行動に移せるようになってきます。
最後に
僕はいろんな方の話を聞く機会がありますが、なかなか行動に移せない人や、形にならないことって具体的じゃないんですよね。
『いつまでにこれをやる。』
と具体的に決めることで、
『じゃ、そのために今日はこれをやればいいな。』
と第一歩がわかります。
いつか出来たらいいな〜で終わらせずに、1つ1つ具体的に決めてみましょう。
コメント