Canvaを使ってプレゼント用のPDFをカンタンに作る方法

Canvaを使ってプレゼント用のPDFをカンタンに作る方法

ネット活用ノウハウ

内藤です

メール登録やLINE友達登録を促すために、プレゼント用のPDFを用意することがありますよね。

そのPDFをカンタンに作れたらな〜と思いませんか?

CanvaならPDFもカンタンに作れちゃいます。

Canvaを使ってプレゼント用のPDFを作る方法

Canvaは、もともとオンラインでできるデザインツールです。
Canva

Just a moment...

無料でアカウント作れますので、まだの方はアカウント登録してくださいね。

プレゼント用のPDFは、文字だらけのものよりも、図やイラスト、写真が入った方がわかりやすくて喜ばれます。

横向きのPDFを作る場合

横向きのPDFを作る場合は

ホームの『何をデザインしますか?』から

プレゼンテーション → プレゼンテーション(4:3)

を選ぶのがおすすめ。

僕はセミナーのスライドをこれで作って、そのまま配布用のPDFにすることもあります。

ちなみにCanvaを画面共有して、そのままプレゼンテーションに使うこともできます

縦向きのPDFを作る場合

縦向きのPDFを作る場合は

ホームの『何をデザインしますか?』から

オフィス → A4文章

を選ぶのがおすすめ。

PDFの内容を編集

テンプレート

Canvaでは予めテンプレートも用意されています。

このテンプレートをもとに必要箇所を変更して作ることもできますし、白紙の状態から作ることもできます。

素材

素材ボタンでは、イラストのグラフィックや図形を選択できます

写真

写真ボタンでは、写真の素材集から選ぶことができます。

無料で使える写真もありますので、わざわざ違う素材サイトから持ってくる必要もありません。

Proバージョンですと、有料の写真素材も使うことができます。

ちなみに、パソコンから自分が撮った写真をアップロードして使いたい場合は『アップロード』ボタンから

テキスト

文字を入力したい場合は、テキストボタンから行います

PDFをダウンロード

出来上がったら、右上の『↓』からファイルの種類をPDFにしてダウンロードします。

あとはグーグルドライブ等にアップロードして、リンク共有すればOKです。

そのやり方はこちらを参照してみてくださいね
PDFの配布の仕方

Canvaを使えばプレゼント用のPDFもカンタンに作れますので、試してみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました