成功とは周りをどれだけ幸せにしたか

成功とは周りをどれだけ幸せにしたか

自分らしい生き方

内藤です。

『成功とは周りをどれだけ幸せにしたか』

Nwtflixの『クイア・アイ』という番組は知っていますか?

ゲイの5人組『ファブ5』が毎回登場人物を変化させていくリアリティ番組です。

・クィア・アイ

Watch Queer Eye | Netflix Official Site
Grab some tissues! An all-new "Fab Five" serve up hip tips, emotionally charged makeovers and heartfelt reveals that bri...

5人はそれぞれ

・美容
・インテリア
・料理
・ファッション
・カルチャー・ライフスタイル

のプロ。

僕ら夫婦は、この番組に去年からドはまりしました。

悩みを抱える登場人物がファブ5によって外見も、内面も劇的に変化していきます。

その変化に毎回感動したり、泣けたりします。
マジでおすすめなので見てほしい。

2021年の年末にシーズン6がスタートしました。
その中のある回で、冒頭の言葉がでてきます。

 
その回の登場人物は、ホームレスの支援団体を運営する男性。

彼はホームレスの人が社会復帰できるように、1日16時間も働いています。
周りに貢献はするけれど、自分自身のことは後回しにしています。

こんなに努力しているのに、支援金が集まらないからと自分の価値を評価できずにいました。

こうやって自分を後回しにして、自分を認めてあげられない人は結構いるんじゃないでしょうか。
以前の僕もちょっとこういうところがありましたね。。

そして、ファブ5の5人が外見と内面からアプローチしながら、彼自身がすでに持っている価値に気づかせてあげます。

新しくなったオフィスに掲げられた

『成功とは周りをどれだけ幸せにしたか』

という言葉に男性は泣き崩れてしまいます。

彼はすでに成功に値する働きをしていたんですよね。

その後の支援イベントで、スピーチする男性の表情は自信に満ちていました。

成功とは周りをどれだけ幸せにしたか

成功とは、いい家に住むとか、いくら稼いだとか、地位や名声ではなく、周りをどれだけ幸せにしたか。

本当にそうだなと思います。

今ネットを見渡すと、『成功法則』に関する情報が溢れています。

しかし、ここで扱われている『成功』の多くは、億万長者になることや、高い地位や名声を得ることを指しています。
そして、その成功を追い求める人も多いです。

けれどお金や地位を手に入れたからといって、その人が必ずしも幸せとは限りません。
周りに感謝されず、友人や慕ってくる人もいない。
そういう人もいます。

それって寂しいことですよね。
孤独で虚しさを感じると思います。

確かにお金は必要だし、大事なものです。

でも自分だけがいい暮らし、地位を手に入れてたとしても、それは本当の成功とは言えません。

自分だけではなく、周りの人々を笑顔にしましょう!

本当の成功は自分ひとりじゃできないってことですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました