Facebookで知らない人からの友達申請を承認する基準

Facebookで知らない人からの友達申請を承認する基準

Facebook

内藤です。

Facebookで知らない人からの友達申請をどうしたらいいか、悩むことはありませんか?

こちらの記事

・Facebookで、知らない人からの友達リクエストの5つの対策

Facebookで、知らない人からの友達リクエストの5つの対策
内藤です Facebookをやっていると、見知らぬ人から友達申請が来たりしますよね。 Facebookやっていたら、ほとんどの人は経験あると思います。 Facebookを何のために使うかにもよりますが、ビジネス的に繋がりを増やすには友達も多

もう6年ほど前に書いたのにも関わらず毎日読まれています。

いまだにFacebookの知らない人からの友達申請で悩む人がいるってことなんでしょうね。

Facebookで知らない人からの友達申請を承認する基準

来た友達申請をすべて承認していると、薄いつながりになってしまいます。

ロマンス詐欺もあったりしますからね^^;

安易に承認しないようにしましょう。

友達申請を承認する場合

僕のFacebookで”知らない人から”の友達申請を承認する基準ですが、以下のような場合は承認しています。

・メッセージで挨拶があって、怪しくない人(いきなり売り込んで来る人もいます)

・投稿を見て、誰かの批判や悪口を書いていない人

・興味のある発信をしてる人

・僕の発信に共感や好意を持ってくれているとわかる人

こういう方は実際に会ったことがなくても承認しています。

Facebookがキッカケで、その後濃い繋がりになって、実際に会って意気投合することもあります。
また、Facebookからお客様になる方も大勢います。

ですから、実際に会ったことがない人とFacebookで友達になること自体は悪いことではないと思っています。

友達申請を承認しない場合

逆に、以下のような場合は承認していません。

・友達申請だけで、メッセージなしの人

・シェアばかりで、自分の発信をしない人

・儲かる系、売り込み系の投稿ばかりの人

・外国人や見るからに怪しい人(笑)

おそらく申請を出した相手は、闇雲に他の人にも申請をだしています。

申請を承認したとしても、きっと投稿もみないし、いいねやコメントもつけません。
つながったことすら忘れてしまう薄いつながりになります。

あとで友達解除するくらいなら、承認しないでおこう

Facebookを始めた頃、僕は来る友達申請を何でも承認していました^^;

気がつくと友達が5000人に。。

でも、見返すと知らない人ばかりで、普段投稿も見ないしコメントもしない人ばかりでした。

薄い繋がりになってしまっていたんですよね。

これではマズいと思い、一気に3000人ほど解除しました。

Facebookの友達解除は一括でできないので、ひとりひとりやっていくしかありません。
まる2日かかりました(笑)

こうならないためにも、申請が来たときに相手をよく見て判断しましょう。

闇雲に繋がりを増やしても意味がありませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました