Facebookが集客に繋がる上手な発信例

内藤です。

昨晩は、Zoomセミナーをしていました。

今募集中の「ネットでファン」オンラインスクールで毎月開催しています。

ちなみに、過去のZoomセミナーもオンラインスクール内でいつでも視聴できますよ。
もうアップしていますので、メンバーの方は絶対に見といてくださいね〜。

 

昨日のセミナーの中で、Facebookでファンを作って、集客につなげている方の事例を紹介しました。

Facebookの発信の仕方が非常に上手なので、ブログでも紹介しますね。

相場の3倍料金でも予約で埋まる地方のヘアスタイリストさん

山梨の富士吉田でヘアスタイリストとして活動している木暮弥生さん。
→ 木暮さんのブログ

メルマガも女性に役立つ内容です。
→ 『今より若く今より日々が楽しくなるヘアスタイルの魔法』ご登録フォーム

相場料金よりも3倍の値段で約1ヶ月待ちになるほど。

都内ならまだしも、山梨の地方で相場料金よりも3倍の値段をつけるだけでも凄いことです。

だって、美容室、理容室ってコンビニより多いですからね^^;

その中で高くても選ばれるってファンが付いてるってことです。

まず木暮さんの変化をご紹介しますね

2016年の11月に僕のセミナーにご参加くださって、その2ヶ月後に頂いたご報告。

去年セミナー(2016年開催)に参加させていただいて
自分なりに○と□を意識してFBに投稿をしてみました。

そうしましたら
今年に入り先月半ばから、FBを通じて新規のお客様が11人、お問い合わせとご予約をしてくれました!

地方の美容室だとなかなか新規のお客様をつかむのは難しく、月ほぼ固定のお客様で、新規のお客様は月に2〜3人だったので。。

○とは、商品やサービスに関連するモノ(コンテンツ)
□とは、背景にあることや自分のこと(人)
とセミナーで解説しています。

そして、さらにその約半年後のご報告

内藤さんのセミナーを受け、発信という形でアウトプットをしてきました。
自分の中にもすごく変化がありました。

自分が自分の仕事の価値をより認めることができています。

おかげさまで今は2〜3週間先までご予約が埋まるようになりました。

これ以上予約の枠を増やすこともできないし、もっと価値ある自分を買っていただきたく、今のオーナーと相談してカット料金を上げることにしました。

これまではこの地域に合わせた価格でやってきました。もしかしたら県内でも1番高いかもしれません。勇気も必要でした。

半年前からは考えられない変化ですが、それでも来ていただける美容師として価値を提供し、前に進んでいきたいと思います。

そしてこれからオープンする自分のサロンにも繋げていきたいと思っております。

もともと仕事はとても楽しいものでしたが、今は遊びと区別がつかない瞬間が増え(笑)、充実した毎日を送らせていただいてます。

今では自身のサロンも持たられています。

Facebookで意識した3つの発信

木暮さんが意識したのは、3つの発信をしたことです。

■人柄やキャラが伝わるプライベートやエピソード
■サロンワーク(ヘアスタイルの情報や仕事の様子)
■仕事に対する自分の思いやメッセージ

人柄やキャラが伝わるプライベートやエピソード

プライベートは、木暮さんがどんな人柄なのか、キャラが分かるようなもの。
素の自分で楽しんでいる姿が見れます。

例えば、こんなの。

人柄やキャラが伝わるプライベートやエピソードで、「どんな人か?」が伝わります。

サロンワーク(ヘアスタイルの情報や仕事の様子)

サロンワーク、つまり木暮さんの働いている様子や、お客様の変化、お役立ち情報を発信しています。

こんな感じ。

サロンワーク(ヘアスタイルの情報や仕事の様子)で、「どんなことをしてる人か?」が伝わります。

仕事に対する自分の思いやメッセージ

仕事に対する想いや理念などを、自分の言葉で表しています。
感情を出して、思い切ってはっきりと伝えています。

仕事に対する自分の思いやメッセージで、「どんな想いを持っている人か?」が伝わり共感され、ファンが増えます

 

■人柄やキャラが伝わるプライベートやエピソード
■サロンワーク(ヘアスタイルの情報や仕事の様子)
■仕事に対する自分の思いやメッセージ

この3つのバランスが非常にいいですね。

ファンになった方は、ブログ、メルマガも読むようになって、遠方でも予約する方もいます。
なかには千葉や埼玉から行く方も!

・どんな人か?
・どんなことをしている人か?
どんな想いを持っている人か?

あなたの「人」が伝わる発信をしましょう。

是非参考にしてみてくださいね。

木暮さんのようにファンを増やしたい方はこちらでお待ちしていますね。