Facebookでされて困る7つの事

Facebookでされて困る7つの事

ネットでファンを作る方法

内藤勲です

Facebookでされて困る事ってありませんか?

僕はめっちゃあります(笑)

例えばこんなの

・メッセージでいきなりセミナーやお茶会のお誘い
・売り込み目的の友達申請
・いいね連打
・コメント返ししづらいコメント
・一緒にいないのにタグ付け
・勝手にグループや、メッセージグループに追加
・相手のことを考えずにメッセージでがんがん質問してくる

ありませんか?

メッセージでいきなりセミナーやお茶会のお誘い

そんなに交流もないのにいきなりメッセージで誘ってくる。

「是非来て欲しいので、良かったらお願いします!」 とか言って、招待でもしてくれるのかと思いきや、普通に申込みにリンクしてたり^^;

関係性や信頼ができていないのに、やたらめったら誘うのは売上のために声かけてるようなものです。

僕ならば、一気に冷めてしまいます。

売り込み目的の友達申請

友達申請が来たので相手を見に行くと、ビジネス色の強いカバー写真や投稿ばかり。

友達承認したら、何か売り込んでくるだろうな〜と思ってしまいます。

友達承認したいと思えません。。

いいね連打

Facebookの投稿にいいねを短時間で連打する人いませんか?

右上の地球儀マークのお知らせを開くと、同じ顔がズラズラッとならんでたり…

絶対読まずに押してるでしょって思ってしまいます(笑)

コメント返ししづらいコメント

投稿へのコメントで、返信しにくいコメントがあったりします。

例えば、「おはようございます! 今日もよろしくお願いします!」などの挨拶コメントもそうですが、投稿内容と的はずれなこともそうです。

投稿に対して「はい、そうです」だけとか。

えー!、「はい、そうです」って、「あ、そうですか…」ってなってしまいます^^;

もっと、さらに会話を続けたくなるようなコメントが嬉しいですね

いないのにタグ付け

写真に一緒に映っていなかったり、話にでてこないのにタグ付けされるのも困ります。

タグ付けしたら相手のタイムラインにものりますから(承認制にすることはできます)、人のライムラインで拡散を狙ってるのかな? と思ってしまいますね。

タグ付けではなく、シェアの方がふさわしい場合もあります

勝手にグループや、メッセージグループに追加

気付かぬうちに勝手にグループに入れられてるというケースもあります。

先日は、メッセージのグループにも勝手に入れられて、そのグループでメッセージが入るたびにスマホがうるさいうるさい。

本当、信用なくすので、勝手な追加は止めましょう。

相手のことを考えずにメッセージでがんがん質問してくる

相手の時間や労力を考えずに、メッセージで「クレクレ」と質問攻めにしてくるのも困ります。

大体そういう人は、まともに調べてなかったり、なんでも無料でもらおうとしたり、教えてもらえる前提で聞いてきます。

ネットでファンを作りたかったら、こういうことは全部やめましょう

タイトルとURLをコピーしました