facebookグループに勝手に追加されていませんか?

内藤勲です

Facebookのグループは、投稿があると通知も届くし、メンバー同士の投稿もしやすくコミュニティ運営には凄く便利です。

でもですね。。勝手にグループに追加されている場合があります。

「ホーム(ニュースフィード)」の左のメニューのところに、グループに「新しいグループ」があります。

クリックすると、新しく参加したグループが一覧表示されます。

スマホなら、右したの三本線から「グループ」で確認

すると、入った覚えのないグループばかり…

Facebookのグループは友達なら誰でも誘える

Facebookで新しいグループを作る際に、友達を追加しないとグループが作れません。

逆に、友達の意向関係無く追加できるということでもあります。申請を出して承認もらって追加ではなく。

関係のないグループ、入った覚えのないグループなら僕はすぐに退会します。

ちなみにグループの「メンバー」を見ると管理者が分かります。

つまり、誰が追加したのかが分かるのです。。

メルマガにしても、Facebookのグループにしても、勝手に登録すると信頼を失います。

グループを作るために、友達を追加する必要がある場合は、事前にその友達に確認を取った方がいいですし、それ以外の場合でも勝手に追加はよくありません。

グループを作る側になるときには気を付けましょう。

あと、勝手に知らないグループに追加されていないかチェックしておきましょう^^;

Facebookとブログを使ったファンの作り方&事例集

Facebookとブログで、ファン作りがうまく行っている事例集とメディアの構築法をプレゼントいたします

募集中のセミナー

■ネットでファン塾 4期募集中
WordPressとSNSで、「あなたから欲しい」といわれるメディア構築講座
詳しくはこちらから

■1/21 金沢
自然体で楽しみながらブログやfacebookで発信するセミナー

■3/18 名古屋セミナー


内藤勲のプロフィールはこちら

Facebookとブログを使ったファンの作り方&事例集

 

TwitterやFacebookでも発信しています