facebookで、知らない人からの友達リクエストの対策の仕方

内藤です

facebookをやっていると、見知らぬ人から友達申請が来たりしますよね。
facebookやっていたら、ほとんどの人は経験あると思います。

facebookを何のために使うかにもよりますが、ビジネス的に繋がりを増やすには友達も多い方がいいです。

facebookに出現する、おはようおじさんとは

ただ女性の方は、見知らぬ男性から大量に来たら、ちょっと怖いですよね^^;

なかには「facebookの友達申請が1日100人とか200人単位で知らない男性から来る」という女性のお客様が何人かいました。

毎日100人、200人はちょっと多すぎですよね。
しかも、外国人じゃなくて日本人ということ。

友達承認すると「おはよう」おじさんになるとのこと(笑) 

「おはよう」おじさんとは、投稿の内容にかかわらず毎日

『おはようございます!今日も素敵な1日を送りください^^』

のようなコメントとともに、いいねをしていく人である。
(勝手に命名しました)

ますます引いちゃいますよね。。

ツールを使って自動的にやっているのか、コピペでやってるのかは分かりませんが、自分は繋がるつもりでやっていても、相手にしてみたら迷惑行為になります。

で、なぜ、100も200も友達申請が毎日来てしまうのか? 理由と対策を考えてみました。

※美人すぎるとか、有名人と名前が同じとか、そういう理由は省きます(笑)

facebookから勧められる『知り合いかも』から

facebookは所々で、『知り合いかも』ということで、友達になることを勧めてきます

ここに自分の名前が表示されてしまい、友達申請を受ける可能性があります。全く知らない人でも表示される場合があります。

『知り合いかも』表示対策

全く知らない人に表示されるのをなくすために、友達リクエストをだせるのを『友達の友達』だけにします。

画面の右上にある鍵のマークから『私に連絡を取ることができる人』を開きます

これを、『友達の友達』にすれば、既に友達になっている人の友達しか申請を出すことができません。

※しかし、友達の友達ならば『知り合いかも』に表示されてしまいます。。

facebookで『○○さんと友達になりました』のアクティビティログ

友達リクエストを承認すると、『○○さんと友達になりました』というアクティビティログがタイムラインに流れます

これを見た人が「俺も、俺も!」と友達申請してくることも考えられます。

アクティビティログの対策

友達リクエストを承認したことをタイムラインに流さないようにしたいわけなのですが、、

以前は、自分のプロフィールページの左側に表示されていた『最近のアクティビティ』から非表示にできたのですが、facebookの仕様が変わったのか、現在はできないようです。

facebookで『友達承認ありがとうございます』の書き込み

友達リクエストを承認すると、タイムラインに『友達承認ありがとうございます!』などと書き込んでくる人がいます。

それを見て、『俺も俺も!』と(笑) 友達申請してくることも考えられます。

「承認ありがとうございます」書き込みの対策

自分のタイムラインには、友達が書き込めないようにしておきます。

右上にある ▼ から、『設定』を選びます

左メニューの『タイムラインとタグ付け』を開き、『自分のタイムラインにコンテンツを追加できるユーザー』で、『自分のみ』にしておきます。

これで「友達承認ありがとうございます!」という書き込みもなくすことができます

繋がりを増やすfacebookグループに入っている

facebookのグループでは、交流や繋がりを目的にしたグループもあります。 
そこに入っているために友達申請を受けることも考えられます。

facebookグループに勝手に追加されていることも

グループは設定によっては、他のユーザーが勝手に追加できる場合もあります。

グループに参加した覚えがないのに、勝手に追加されている場合もあります。
実は結構あります^^;

以下の対策で確認しておきましょう

facebookグループの対策

「ホーム」の左側に表示される「グループ」から

「管理」をクリック

あとは「参加しているグループ」を確認してみます

スマホの場合は、右下の三本線から、グループをタップし、参加しているグループを確認していきます

もし勝手に追加されているグループがあった場合は、「参加済み」表示されている箇所をタップし、「グループを退会」

facebookのスマホの通知をオフにする

ここまでリクエストを受ける理由と対策を紹介しましたが、友達リクエストが来てもスルーすれば済むことでもあります。

でも、リクエストがストレスに感じてしまう原因の1つはスマホの通知ではないでしょうか?

スマホ見たら、友達リクエストの通知が何十件も…とか。

スマホ通知の対策

スマホの通知を切っておいて、通知のストレスをなくします。

『設定』から『通知』

4

『Facebook』を選択し

5

通知をオフにしておきます

IMG_6064

これでリクエストの度に通知がくるストレスはなくなります

※ただし、友達申請を放置しておくと、友達申請自体できなくなってしまうこともあるので注意が必要です
facebookで知らない人からの友達リクエストは放っておかない方がいい

最後に

完全に知らない人からの友達リクエストをなくすことはできないかもしれません。

でも、友達リクエストが原因でfacebookが嫌になってしまうのはもったいないことです。

できる対策は行って、楽しく続けられるようにしてみてくださいね

facebookも集客に使えますので



The following two tabs change content below.
しあわせのキッカケをネットから。 ひとりひとりがネットでファンを作ろう! をテーマに、ビジネスに役立つマーケティングやネットのことなど発信しています。

セミナー情報

セミナー情報

自然体で自分らしく、もっとファンを増やすメディア構築セミナー

5/17 札幌 満席
5/24 東京 残6席
5/29 鎌倉 満席
6/5 東京 残7席
6/7 旭川

セミナー後30分のスカイプ個別相談付き!

詳細はこちらから

ebookプレゼント
図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebookをプレゼントいたします!

詳細はこちら

シェアする

フォローする

7つの質問

ネットでファンを作る7つの質問

事例から学ぶ!
自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問を用意しました

詳細はこちら