ZOOMがシーンとしてませんか?ZOOMを盛り上げるコツ

ネットで継続して売れる仕組み作り

ZOOMでやるセミナーや講座が盛り上がるといいな〜

と思うことありませんか?

オンラインでビジネスする人が増えて、ZOOMでセミナーや講座をする機会も増えたと思います。

今日はそんな方のヒントになればな〜と。

昨日今日とオンラインサポートコミュニティ(旧オンラインスクール)のZOOMがありました。

※現在募集は、こちらに登録してくださった方に限定的にしています

で、自分で言うのもなんですがZOOMが毎回いい感じに盛り上がります^^;

僕だけが一方的に話すのではなく参加者さんから発言がったり、チャットに書き込みがあったり、毎回いい雰囲気になります。

ZOOMで一人だけで話してると凄い孤独になりませんか?

参加してるみんなは聞いてるかな?
話してる内容は伝わってるかな?

とか不安になったり。

自分一人だけしゃべって、チャットも入らないと静かな感じになりますよね。。

ZOOMを盛り上げるコツ

僕はZOOMで発言やチャットのアウトプットが出やすいようにやってることがあります

それは最初に簡単な質問を投げかけてチャットに書いてもらうってことです。

例えば、

血液型はなんですか? とか

好きな食べ物はなんですか? とか

どこから参加してますか? とか

簡単でサッとかけるものです。

いきなり自己紹介してくださいっていうのは、初めての場で知らない人ばかりだと実はハードルが高い人もいます。

だから、最初のステップをめちゃ低くするのがポイントです。

一度書き込むと、その後も書きやすくなるし発言もしてみようかなとステップアップしてくれます。

また、質問の回答が他の参加者と共通点が生まれるものや、関心が湧くものだと親近感が生まれたり安心感がわきます。

それでどんどんアウトプットしやすい雰囲気になります。

いきなり高いハードルにしてしまうと、萎縮してしまって、その後居づらく感じてしまう人も出てきます。

とにかく、まず最初に低いハードルを超えてもらうことです。

ほんと、効果的ですので試してみてくださいね。

あと心がけていることは

『あなたの質問が、他の方の役にも立ちますよ』

と伝えて、場の循環を意識してもらいます。

そうするとただ聞くのではなく、参加意識が芽生えて積極的なアウトプットが生まれやすくなります。

ZOOMに限ったことではありませんが、場を作るのは自分ひとりではなく、参加者全員の力を借りて作っていくと捉えてみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました