Facebookだけに依存するのはヤバい!今からでも作っておきたいメディアの仕組み

内藤です

今年は本当に暖冬ですね。

梅が…

スキー場にも雪がふりません。

スキー場がこれほどまでに雪が少ないのも珍しいです。
僕が以前お世話になっていたスキー場は今一時クローズしてますからね。。

年末年始に、3連休。
一番売上の上がる時に、その環境がないのは辛いです。

自然相手だからしょうがないと言えば、しょうがないのですが、スキー場の経営にとっては大打撃。死活問題です。

売上のほとんどが冬ですから、1シーズン駄目だと本当に厳しくなります。

一部のスキー場は、夏場にリフトを稼働させて高山植物園をやったり(結構来場者があります)、ゲレンデをキャンプで貸し出したり、バギーを走らせたりして、夏場にも売上を上げる努力をしています。

冬の売上に比べたら低いものですが、それでも夏場何もやらないよりはいいです。

1つのことに依存しすぎると、何かあったときに怖いです。
それが例え「しょうがない」ことであったとしても。

ネットでも、どんなメディアでもリスクはあります。
リスクというのは、使えなくなるとか、閲覧できないとか、閲覧しにくくなるとかです。

例えば、

無料ブログ
・アカウント削除
・サービスの終了
・メンテナンス時に使えない
など

WordPress
「無料ブログは商用など自由に使えないなら、自分でサーバー借りてWordPress入れたらリスクはないのでは?」
と思いきや、WordPressにもリスクはあります。

・サーバーのスパム攻撃
・サーバーのメンテナンスやダウン
・ドメイン、サーバーの更新し忘れ(実際にあります^^;)
など

Facebook
・アカウント削除
・個人ページが、Facebookユーザー以外見れない
・サービスの終了
など

メルマガ
・メールの不達、迷惑フォルダ行き
・登録解除
・メルマガサービスの終了
など

いずれも、何かしら何らかのリスクはあります。

だから1つだけではなく、自分のメディアをチームとして考えることが大切です。

チームならば、どれか苦しい時に補うことも可能です。

たった1つに依存していると、それがコケた時に補えません。
別のメディアを立ち上げたとしても1からなので時間がかかります。

雪のないスキー場は本当に切ないですから。。

今更じゃなくて、今からでも整えましょうね