ブログは毎日更新するべきか? と考える前にやっておきたいこと

内藤です。

ブログで毎日記事を書くことは良いことなのですが、もっと大事なことがあります。

それは、

・重要な記事を用意しておく
・その重要な記事への動線を作っておく

ということ。

商品・サービスを利用してもらう上で、必ず読んで欲しい情報ですね。

ただ重要な記事があるってだけではなく、分かりやすく、魅力的な内容である必要があります。

重要な記事とは、販売に関する記事だったり、募集記事だったり、お店への行き方だったり、メルマガ登録などです。

毎日頑張って更新していても、これがないと「で、商品はどれ?」って思われます。

結構用意していない、もしくは、適当に書いてるだけのブログってあります。

それから、折角重要な記事を書いても、その記事に辿り着けなければ、「で、どこから申し込むの?」って思われます。

「探せばある」では、不親切過ぎますよね。

だから、大事な記事にはどこからでもいけるように動線を作らないといけません。

これも適当になっているブログがあります。

僕はセミナー等でブログの形として、このことをよく言います。

セミナー動画を見られた方からご感想をいただきました。

(W様)

横浜市内で、レンタルサロンを使用してアロマセラピーサロンをしております。

アメブロを一年半ほど細々とやっていましたが、最近やっとメルマガやFacebookページを整え始めて、集客のことを真剣に取り組み出したところでした。

以前から内藤さんのことは存じあげていましたが、今回はサロン向けの集客の動画とSNS活用講座の動画セットを見つけて、このタイミングだ!と思って、購入させていただきました。

購入したのが年末だったので、自宅でゆっくり時間をかけて観ることができましたし、気になる箇所を再チェックできるので、動画にして良かったなと思います。

動画の内容はとても分かりやすかったです!

セラピストのプロフィール記事の重要性や、blogに来るお客さんが大事な記事を見つけやすい状態になっているか。

これまで、意識していたつもりでも、お客さん目線になってなくて分かりづらい箇所が、自分のblogにもいくつもあることに気付きました。汗

記事を定期的に更新することも大事ですが、読んでもらうべき記事をきちんと準備して、動線を整える必要があるなーと実感しました。コツコツ直していきたいと思います。

Facebookページの活用方法や、blogのステップメール化など、これからのヒントになることがたくさんでした。

少しずつ実践していきたいと思います。

噂通りのイケメンの内藤さん、説明の口調もとても優しくて、どんな質問にも丁寧に答えていらして、素敵でした。

今度は本物に会いに行きます!笑

ありがとうございました!

お客様の声や、どうなるかが分かるような記事も重要ですが、動線が出来ていないと繋がっていきません。

重要な記事はどんな風に作るか、一番申込み繋がる記事は何か、どうやって動線作るべきか、などじっくり説明していますよ

【動画配信】個人サロンの方のためのSNSを使った集客講座

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。