Facebookだからできるんじゃない。1投稿から2300アクセス送るために必要なもの。

内藤です。

昨日はなぜかブログのアクセスが朝から多かったんです。
調べてみると、Facebookで過去記事がシェアされていました。

こちら
[blogcard url=”https://www.facebook.com/aoyama.hanako/posts/986101818095670?pnref=story”]

紹介して下さった青山華子さんのブログ
⇒ 起業110番こんな時どうしたらいいの?を解決するブログ

このFacebookの1投稿から1日で2300以上のアクセスがきました。

ブログで2300アクセス送ろうと思ったら、かなりの影響力がないとできませんから、Facebookのパワーを感じますね。

でもこのアクセスは「Facebookだから」だけではありません。

もっと重要なことがあります。

それは、「信頼」です。

青山華子さんをフォーローしている方が、華子さんを信頼しているからなのです。

「華子さんが紹介してるんだから」という気持ちでクリックします。

そして、その信頼を乗っけてブログに来てくれるので、しっかりと読んでもらえます。

ファンの多さって、信頼の多さでもあります。

信頼していない人のファンにはなれませんよね?

僕らは普段何気なくリンクを貼ったりしていますが、このリンク1つ1つは読者に対してのオファーです。

クリックして欲しいから、リンクを貼るわけですから「クリックしてくれ」とお願いしているようなものです。

クリックって、実は凄くエネルギーを使います。

いや、指でポチッって押すのは楽ですが、心理的にはエネルギーを使って(奪われて)います

例えば、

誰でも簡単に稼げる方法が無料。今すぐクリック!
↓↓↓
URL

のようなリンクがズラッと並んだメルマガとか見たら、それだけで、どっと疲れませんか?

僕はもう見るのも嫌になります。

そして、どんどん信頼度が落ちていき、メールを開くことすらしなくなります。

でも、リンクが全てエネルギーを奪うかと言えば、そうではありません。

クリックした先の内容が良かったり、面白かったり、役に立てば、逆に他のリンクもクリックしたくなります。

むしろエネルギーを与えているリンクですよね。

そして信頼が高まります。

つまり、普段から信頼の高まることを発信していたり、エネルギーを与えるようなリンクをはっていれば、クリックされやすくなるということです。

信頼が高まるリンク(オファー)なのか?
信頼をなくすリンク(オファー)なのか?

普段からこういったことを意識しないといけません。

青山華子さんは、普段からこういうことを意識し信頼を高めていたということです。

だから、たった1回の投稿でも沢山アクセスが来るのです。

もちろん、ニュースサイトに取り上げられたり、拡散が続いてバズれば、さらに桁違いにアクセスは来ます。

でも、それを狙うのって難しいことですし、何度も起きることではありません。

一個人でも信頼を築く発信を続けていれば数千のアクセスを呼び込む影響力は身につけられます。

ビジネスではもちろんですが、ファン作りでも信頼は絶対に欠かせません。

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる