Facebookからアメブロなど無料サービスへのアクセスが多い場合に注意しておきたいこと

内藤勲です

Facebookで流れてくる投稿を見て、繋がってるんだけどあまり読みたくない人^^; の投稿や、見ていて疲れるようなものは非表示にします。

投稿の右上にでる 「∨」 マークから、投稿を非表示にできます

で、いつものようにやっていて、こんな表示がでて驚きました。

「その人の表示を減らす」などと並んで「表示するAmeba Blogの投稿を減らす」と出ていたのです

確かに、その投稿はアメブロの記事をシェアした投稿(リンク投稿)でした。

これ、その人の投稿だけではなく、(僕の)ニュースフィードでアメブロ全体の投稿を減らすってことです。

つまり、僕が「表示するAmeba Blogの投稿を減らす」をクリックすると、他の人のアメブロのシェア投稿の表示も減ってしまうということです。

アメブロは、ユーザーそれぞれ別でブログをやっていても、「ameblo.jp」は同じなので、ひとくくりにされてしまいます。(アメブロに限ったことではありませんが)

実際に僕のニュースフィードでは、アメブロへのリンク投稿記事がほとんど出なくなってしまいました^^; 本当は見たい人のものまで。
(その人個人のタイムラインに行けば見れますし、僕の見るニュースフィードの状態です)

URLだけを残して、リンクを外せば(投稿に表示されるブログのサムネイル画像やタイトル)表示はされますが、逆にクリックもされにくくなります。

Facebookから無料ブログへのアクセス流入が大きい場合、他のユーザーとひとくくりにされて非表示になってしまうと影響大です。

「表示するAmeba Blogの投稿を減らす」をクリックする人がどれだけいるかは分かりませんが、Facebookからのアクセスが落ちていると感じる場合は対策として

・リンク投稿やシェアは避け、URLのみにする。 ただしクリックしたくなる導入文が大切
・「投稿を減らす」をクリックされないような投稿を心がける

などでしょうか。。

無料のものは制限が多いので工夫が必要です。

僕はすっかりアメブロで更新しなくなってしまいましたが(笑)

自然体で自分らしくビジネスをするメールセミナー

自然体で自分らしくビジネスをするための、5日間メールセミナーを用意いたしました!

さらに、図解で分かりやすい「自然体で自分らしくファンを作るメディア構築」無料ebook(42ページ)もおつけいたします。