魔法のコンパス(西野 亮廣著)から学ぶ、ファン作りに強い自分の体験

内藤勲です

こちらの本読みました

面白かった〜

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

人とは違う視点で見ていて発想が非常に参考になりました。オススメですよ〜

この著者の西野 亮廣(ニシノ アキヒロ)さん。 
お笑いの「キングコング」のツッコミでもありますね。

ネットのニュースでもよく炎上したとか、他の芸能人と揉めたとか目にしました。

ですから、嫌なヤツなのかな? と思って最初は読んでいました。

でも、何で揉めたとか、炎上したとか、彼の考えが分かると逆に好感が持てたんです。

体験に基づいた想いを語る

お笑いの暗黙のルールとか、周囲の声とかも恐れずに、自分の思うままに貫いているあり方はとても刺激的です。なかなかかっこいい。

彼は、自分の体験を語ります。自分の体験に基づいたことしか言わないです。

思いをズバズバ言うから炎上も起きるわけですが、でも熱烈なファンも多いです。
体験ベースだから、発信することも軽くない。

お笑いの芸能人だからということではなく、西野亮廣という「人」のファンになっている人が多いだと。

だから、ライブだけではなく、彼の作る絵本や、イベント、個展など、色んなものが人気になります。

体験は自分だからこそ語れる

自分の体験て、他の誰かが出来るわけではありません。

情報は、誰が言うかで価値が変わります。
体験した当の本人が言うからこそ価値があるのです。

自分が体験して来た事を出さないのは、ひじょーにもったいない。

だって、自分にしかないものを隠すってことだから。

自分の経験、体験をブログやFacebookで発信していますか?

ファンを作る為にも自分にしかない体験語りましょ^^

こちらの方も言ってます
あなたのファンが、誕生する瞬間♪
自宅で子供の帰りを待っていられる働き方も、自身の体験から辿りついたスタイルです

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる