専門家よりも唯一無二のブランドになろう

今日は新年1発目の限定勉強会&新年会。

限定というのは、一般募集はしておらず、これまで僕のセミナーに参加してくれたり、商品・サービスを受けたことがある方だけが対象だったからです。

今回話したことの一つに
「職業としての専門家になるよりも、自分をブランド化(独自化)しよう」
ということがあります

「専門家になりましょう」という言葉は、よく耳にすると思います。
専門家になることも大切ですが、今はそれ以上に自分をブランド化(独自化)する方が大事だと僕は考えてます。

今、個人でビジネスをする方が増えています。そして、SNSやブログで発信する人も増えています。

いろんな分野の専門家が溢れています。

例えば

会計の専門家
法律の専門家
心理学の専門家
起業家育成の専門家
WordPressの専門家

など。

専門家が溢れている今、ただ専門家だけでは選ばれる理由にはならなくなっているということです。

だから、他の人とは違う唯一無二の存在にならないと。そのためには、自分を出さないといけません。

自分とはどんな人柄で、どんなバックグラウンドをもっているか、など。
職業としての専門家としては見えてこない部分です。

それを出すことで周りの人とは違うブランドになります。

専門家だから選ばれるのではなく、あなただから選ばれる

そうなるように一人一人がブランド化しましょう

更新情報を受取る

「ファンが集まるメディア構築」プレゼント

ネットでのファン作りを解説したPDF「ファンが集まるメディア構築」をプレゼント!
ブログ更新をメールで受け取る