「メルマガ登録はこちら」では登録されない理由と、メルマガ読者を増やすためのステップメール

内藤勲です

『自然体で自分らしく、ネットでファンを作る7つの質問』の読者が3200名を超えましたー

スタートして半年ですが、今でも毎日登録があります^^

この7つの質問の中では、セールスは一切していません。
でもこれを読んで、『自然体で自分らしくファンを作る メディア構築セミナー』に参加される方が多いです。

きっと、もっと自然体で自分らしくありたいって感じるんでしょうね。

あ、セミナーですが10月は18日に開催することにしました。
募集はまだですが、メルマガで募集をお知らせしますね

「メルマガはこちら」では登録されない

7つの質問は「ステップメール」です。

ステップメールとは、予め配信内容を用意しておいて、登録した時点から1通目が届くものです。

一斉配信のメルマガは、登録する以前のメールは読めません。
ステップメールなら、いつ登録しても最初から読めるます。

また、ステップメールで集まったメールアドレスに対してメルマガを送ることができます(メルマガ会社のプランによっても異なります)

メルマガは読者を集めるのが難しいです。

「メルマガはこちら」では登録されません。

なぜなら、読むメリットが伝わらないから。

北條毅さんのように、よっぽど人気がある人で、「発信する内容は全部読みたい!」というような人でなければ難しいのです。(北條さんは、ステップメールではなく、メルマガで1日で1000人の読者登録がありました)

ステップメールでメリットを伝える

ステップメールならば、配信する内容が既に決まっています。

例えば「7日間で学ぶ!Facebook集客メールセミナー」のように、打ち出せるわけです

読んで何を得られるのかが分かりますよね。

さらに、

1日目 Facebookでの濃い繋がりの増やし方
2日目 Facebookでの反応の上げ方
3日目 Facebookで売り込まずに、関心を高める投稿
4日目
 ・
 ・

のように、先に目次を見せることもできます。

本の目次を読んだら、中身を読みたくなるのと同じで、ステップメールを読みたくなります。

ですから、ただ「メルマガ登録こちら」よりも、ステップメールを使った方が読者は増やしやすいのです。

あとは集まったメールアドレスに対して、定期的にメルマガを送って使うことができます
(ステップメールの登録をしてもらう際に、メルマガも送るということは書いておきましょう)

なぜメルマガが必要なのか?

ステップメールでメールアドレスを集めてメルマガを送る。

ネットでは良くある集客パターンです

では、なぜメルマガがいいのか?

メルマガって、わざわざメールアドレスを入力しなければいけません。
読者からしたら、手間です

でも、その手間が実は大事なんです

わざわざ登録してまで読みたい!

ってことだから

僕は以前アメブロで5600名ほど読者がいた時に削除されてしまいました(笑)

1週間後に再度立ち上げて、1日で読者が700名ほどになりました。

なぜ1日で一気に増えたかというと、メルマガで案内したからです。

メルマガやっていなかったら、再開したって知らせる事ができません。
当時はFacebookもやってなかったですし。

自分から相手に直接送れる手段があるって、とても大事なんです。

メルマガ、ステップメールまだの場合は、考えてみましょうー

僕が使っているのは、オートビズ

アスメルもオススメです

フォローしてね

TwitterやFacebookでも発信しています

LINE@で友達になる