ブログと組み合わせるのはTwitterよりも、Facebookの方がいいのか?

内藤です

ブログと組み合わせるのはTwitterよりも、Facebookの方が良いのでしょうか?

このような質問をいただきました。

今、スマホを開いて、いきなり誰かのブログを読みに行くなんてことが、あまりありません。
最初にFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを開きます。

だからブログを読んでもらうには、SNSと連携させて更新情報を流さないといけません。
その組み合わせがFacebookがいいのか?、Twitterがいいのか?、という質問です。

何を使うかの前に、誰に向けるか?

Facebookがいいのか、Twitterがいいのかは、向ける相手によります
読んでもらいたい人(層)がFacebookを使っているのか? Twitterを使っているのか?

Facebookと、Twitterでは、力をいれて使っている人の層が異なります。
向けたい相手がいないところよりも、いるところで発信した方が興味を持ってもらえますよね。

対象によっては、Instagramに一番力を入れた方がいい場合もあります。
形のある女性向け商品とか、美容関係とか、ファション関係とかは特に。

ですから、何を使うかの前に、誰にむけて発信するのかを明確にすることが大事です。
そして、その相手がどんなSNSを使っているのかを調べましょう。

FacebookもTwitterもInstagramも全てやるのが理想ではありますが、何に力を入れるべきかは、今回書いた基準できめるといいです。

後は楽しんで使うということも大切ですね。
楽しめた方が発信頻度も高くなりますし、繋がりが増えますから。

ブログとの組み合わせで迷ったら、誰に向けるのかを再確認しましょう

更新情報を受取る

「ファンが集まるメディア構築」プレゼント

ネットでのファン作りを解説したPDF「ファンが集まるメディア構築」をプレゼント!
ブログ更新をメールで受け取る