ブログのアクセス解析などのデータを一括管理できるDataDeck

ブログのアクセス解析などのデータを一括管理できるDataDeck

ネット活用ノウハウ

内藤です

つい先日から「DataDeck」を使っています。
DetaDeckとは、GoogleアナリティクスやPtengineなどのアクセス解析、FacebookやTwitter、YouTubeなどのSNSのデータを一箇所で管理できるというもの。

→ データを統合し、賢い決定をしよう| Datadeck

GoogleアナリティクスもPtengineもDetaDeckで

僕はアクセス解析としてGoogleアナリティクスもPtengineも入れています。
Googleアナリティクスは言わずと知れたGoogleが提供する無料の高機能アクセス解析です。

このブログにも使っているテーマ「Lightning」なら、設定も簡単です。

Googleアナリティクスは高機能が故に、どれを見たら良いのか?初心者には使い勝手が悪かったりします^^;

Ptengineは、よく見るデータをまとめた初心者でもわかりやすいアクセス解析。

Googleアナリティクスよりも見やすい!オススメのWordPressアクセス解析プラグイン「Ptengine」
内藤です。 ブログをより良いものに育てていくためにはアクセス解析で分析することが必要です。 どこからアクセスが来ているのか? PCとスマホではどちらが多く見られているのか? どの記事がよく読まれているのか? など。 「検索サイトから思ったほ...

GoogleアナリティクスとPtengine両方入れた場合、それぞれの管理画面でめる必要がありました。
でも「DataDeck」だと一箇所で見られるようになります。

DataDeckでそれぞれを連携させておくと、DataDeck内で両方見られるということです。

SNSやアドセンスなどのデータも一括管理

DataDeckはアクセス解析だけではなく、Facebookページ、Twitter、YouTubeなどのSNSも管理できます。
また、GoogleアドセンスやGoogle広告(アドワーズ)のデータとも連携できます。

あれこれ開くのが面倒だったもの、これで1つの画面を開けばデータを見れるようになります。

FacebooページやTwitterは、フォロワーの増減やリーチ数、いいねの数などがひと目で分かるようになります。

他のユーザーとの共有も可能

メンバーを追加して、共有で利用することもできます。
個人の場合は使いませんが、企業や組織で運営している場合は、複数人でデータを共有できるので便利です。

まだまだ試し中ですが、データを見るのが楽しくなりそう^^

興味ある方はこちらから。
無料から始められます

→ データを統合し、賢い決定をしよう| Datadeck

コメント

タイトルとURLをコピーしました