【体験談】自分を変える習慣

ネットでファン

内藤です。

今回は自分を変える習慣について書こうと思います。

自分を変える習慣

その前に、そもそも

自分を変えるべきなのか?

って疑問が出るかもしれませんか、僕の主張は変わり続けるべきだと思ってます。

よくスピリチュアル系の方が、「あなたは変わらなくていい。そのままで価値ある存在なのです。」とかって言うのを見ます。

確かに誰もが価値ある存在で、必要とされて生まれてきたと思ってます。

でも、

自分を変える=今の自分には価値がない
ってことではなく、自分の可能性を広げることができるってこと
です。

できること、わかること、行けるところなど可能性が広がった方が面白いし、楽しくなりますよね。

自分が変わると、自分の世界が変わっていくし、何よりも世界(未来)は自分で作っていけるって気づくことができます。

自らどんどん変わっていく人って、環境や周りの人のせいにしません。
自分が変わっていけばいいからと思ってるから。

だから変わる人は成長していきますよね。

ではここからは自分を変える習慣をいくつか紹介したいと思います。

良い習慣を身に付けようとするよりも、悪い習慣をやめてみる

先日Twitterでこんなツイートをしました。

良い習慣を身につけようとするよりも、悪い習慣をやめた方が効果が出る気がする。

痩せたかったら、毎日運動しようとするよりも、毎日の間食をやめる。

時間を作りたいなら、早起きしようとするよりも、テレビを見る時間を減らす。

お金を増やすなら、貯金しようとするよりも無駄遣いを減らす。

自分を変えるために、良い習慣を身につけようと思う人もいると思います。

例えば、

・毎日早起きする
・毎月10冊本を読む
・毎日走る

とか

でも、いきなりなにか良い習慣を身に付けようとすると挫折しやすいです。
新しいことを身につけるのは大変ですから。

それよりは、悪い習慣をやめてみるといいです。

変わるって何も新しいことをするってだけではなく、今までのものをやめることも変わることです。

例えば

・夜ふかしをやめる
・テレビを見る時間を減らす
・間食をやめる

とか

悪い習慣を断ち切ることでも、自分が大きく変わります。

なにかを目指す

なにか目標や目指すゴールができると、変わることができます。

その想いが強烈で強ければ強いほど、自然と変わろうとします。

僕も中学の時に大きく変わりました。

詳しくはプロフィールに書いてますが、大学でバレーをすることを目指してから、僕の生活、態度、考え方、そして勉強の成績まで一変しました。

やったことは、目標を持っただけ。

あとは、「目標を達成するためには何が必要か?」と脳がフル回転して、そのための行動を起こすようになりました。
つまり変わっていきました。

目指すことができると、それに向けた自分にシフトしていきます。

環境を変えてみる

今いる環境を変えてみるのも、自分が大きくかわるキッカケになります。

引っ越して生活環境変えるものいいし、それが難しかったら部屋の模様替えとかでもいいと思います。

あるいは普段歩く道を変えて、別の道を使うようにしてみるとか、交通手段を変えてみるとかもいいてす。

とにかく今までと同じ生活をするのではなく、違う生活に強制的に変えてしまいます。

そうしたら、自分自身も変わっていきますから。

付き合う人を変える

付き合う人を変えることも、自分が変わるキッカケになります。

人は大なり小なり影響されるものです。

オススメは、自分がなりたい人や自分のちょっと先を走ってる人と付き合うようにすること。

そうすることで、有益な情報を得られたり、モチベーションが上がったりします。
今までの当たり前の基準が、当たり前じゃなくなっていきます。

僕も、スキーのインストラクターからネットビジネスの世界に入った時、周りは自分よりも前を走ってる人ばかりでした。
そういう人と付き合うようにしたり、やり取りできる仲になっていくことで、自分の基準が上がっていくのが分かりました。

月収7桁とか普通に稼ぐ人がいたので、自分もそうなりたいと思って、追いかけることができたんです。

周りの人が自分のことを直接変えてくれるわけではありません。
付き合う人で当たり前に基準が変わり、自分自身で変わっていけるようになります。

役割(肩書)が変える

自分に役を与えられると、変わることができます。

僕はスキーのインストラクター時代に、主任になって大きく変わりました。

それまでいちスタッフだったのが、主任になり立場が変わると、今までのスタッフ気分ではいられなくなりました。

そのスクールの代表で前に出ることもあるし、責任も出てきます。

自分の肩書が変わることで、自分自身も変わるんだなって思いました。

だから、なにかを役割を引き受けてみるとか、自分の肩書を持ってみるのもいいです。

意識が変わりますから。

まとめ

自分が変わる習慣について僕の考えを書いてみました。

もちろん、「今が超絶最高で、今のここから何も変わりたくない!」って言う人は変わる必要はないと思います。

ただ、世の中は変わっていきますから、その時も同じように思えるかはわかりませんけどね。

後から気がついて変わろうとするのは結構大変です。

変わり続けることが、一番変われますね。

タイトルとURLをコピーしました