動画配信で最も重要なのはマイクです

動画配信で最も重要なのはマイクです

ネット活用ノウハウ

内藤です。

外出の自粛で、自宅にいる時間が長くなった方多いと思います。

そして、ZOOMやFacebookライブやインスタライブなど、動画配信をする人も増えています。

僕も自分のコミュニティ向けに毎週ZOOMでセミナーしたり、Facebookライブしています。(音声配信は毎日しています。)

僕が動画配信で、最も重要視しているのはマイクです。

動画を見ていて、音って気になりませんか?

どんなに映像が綺麗でも、ノイズが入っていたり、話してる声が聞きにくかったりするとストレスを感じます。

内容が良かったとしても、音が悪いとそれだけで満足度が落ちます。
だから音を拾うマイクは重要です。

動画配信で最も重要なのはマイク

例えば、ライブ配信で何か話すときに、今までパソコン内臓のマイクを使っていたり、直接スマホに向かって話していたなら、外部マイクを使ってみてください。

音がクリアになります。

ピンマイクでもいいですが、動画配信の頻度が高い方は、高音質の収録ができるマイクがおすすめです。

ちなみに僕はこちらを使っています。

▼Q2n-4K Handy Video Recorder
ZOOM ズーム ハイレゾ音質 ハンディビデオレコーダー フルHD 4倍鮮明な映像を記録 4K画質 Q2n-4K

カメラ付きマイクで、4K動画も撮れます。
ただし、単体で動画撮影に使うと電池の減りが半端ないので、僕はパソコンに繋いでWebカメラや音声マイクとして使っています。

参考までに音声の比較です。

・Mac内臓のマイク

・Q2nマイク

ZOOM社のサイト。
ミュージシャン向けに作られてるのがわかります。

日本

僕は普段Macから動画配信してますが、スマホで動画配信するならこれが気になっています。
スマホもつけられる三脚付きマイクです。

▼Shure MV88+ Video Kit with Digital Stereo Condenser Microphone
SHURE MV88+ ビデオキット : ステレオコンデンサーマイク iOS Android ライブストリーミング/クリエイター/ビデオグラファー【国内正規品】

最後に

声や音は聞いている人の耳に残ります。
心地よく感じてもらうためにも、外部マイク使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました