時間と場所と人に縛られない生き方

自分らしい生き方

内藤勲です

ネットを使って個人で稼げるようになると、時間、場所、人に縛られない生き方もできるようになります。

僕は2010年頃からネットを活用したビジネスをするようになりましたが、振り返ると、時間も場所も人もあまり縛られることがなかったなと感じます。

縛られて嫌なものはストレスになります。
ストレスが多いと自分らしさはなくなってしまいますよね。

時間と場所と人に縛られない生き方

時間と場所と人に縛られずに自分らしく生きませんか?

この記事では時間、場所、人に縛られないとどんな良さがあるか書きたいと思います。

時間に縛られない

1日何時間働くとか、いつ仕事でいつ休みかも自由です。

僕は毎日仕事、毎日休みだと思ってます。
オンオフを分けるのがあまり得意ではないんです。

仕事しない日が欲しいという人もいると思いますが、僕はいつでも仕事できる環境の方がストレスがありません。

いつでも仕事できる状態がいいし、いつでも休める状態がいいのです。
正直ここ7、8年、1日の働いてる時間はだいたい2,3時間ほどです^^;

時々10時間以上働く時もありますが、逆に1時間で終わるときもあります。

どこか出かけるときは土日は避けて、空いている平日にします。

しかし、ほぼ毎日、どこに行っても1年中仕事はしています。

オンオフ完全に分けたいという人もいると思いますが、僕にはこの方が合っていますね。

場所に縛られない

僕の場合は商品・サービスの提供もネットで完結できてしまいます。

さらに今はZOOMが一般的になりましたから、セミナーや講座も自宅にいながら開催できます。
通勤もありません。

僕は起業した当初、群馬県のみなかみに住んでいました。

けれども、群馬県のお客様はほとんどいませんでした。
逆に日本全国や海外在住のお客様が沢山いたんです。

つまりネット環境があれば、場所を選ばずに活動できるってことです。

以前住んでいた群馬から、今住んでいる鎌倉に引っ越ししてきても何の問題もありません。
旅行に行っていても変わらずに仕事しています。
これからまた活動拠点を移すことがあっても、今と変わらずに活動できます。

そういえば以前、膝の靱帯を断裂して入院した時でさえも、ネットで販売していました(笑)

人に縛られない

個人で活動していますから、会社組織の人間関係に悩まされることもありません。

人間関係が一番のストレスになりますから、これがないのは本当に気が楽です。

時々チームを組んで取り組む仕事もありますが、合わない人とはずっとやる必要もありません。
基本的に自立した個人集団でチームを組むことができます。

また、お客様に関しても同様のことが言えます。

ネットで自分を出して発信していたら、お客様は自分のことを知った上で利用してくれます。

どんな人なのか、どんな想いでやっている人なのかが伝わると、共感して来てくれる方が多いです。

だから自分に合う、良いお客様が来るようになります。

最後に

いかがでしょうか?

ネットを活用して自分のビジネスをすると、時間にも場所にも人にも縛られない生き方ができます。

もちろん良い面ばかりではありませんが、これから個人がますます活躍できる時代ですから参考になれば嬉しいです。

 

内藤勲メルマガ

webマーケティングに必要なネットの最新情報や、サービスの案内などお送りしますので興味のある方はご登録くださいね


※お名前はアルファベットでの登録はできません。
※ご本人確認のメールが送られますので、必ずご確認ください。

自分らしい生き方
ネットでファン

コメント

タイトルとURLをコピーしました